【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

パソコン修理完了です!富士通 ESPRIMO FH56/GD (FMVF56GDW)

先日、磐田市のお客様からパソコン修理のご依頼がありました。夜間遅くのお電話をいただき、お急ぎのようでしたので、取り急ぎパソコン一式だけ先にお持ちいただきました。 パソコンは液晶一体型 富士通 ESPRIMO FH56/GD (FMVF56GDW)で、Windows 7の7年ほど…

Wi-FiルータのTP-LINK Archer C6を購入!まずアクセスポイントモードに変更します

浜松市の定期保守先の会社のWi-Fiルータの調子が悪く、買い替えを検討していました。その前に、実際に設置されているWi-Fiルータ(バッファロー製)が原因なのか切り分けるために、手持ちのWi-Fiルータに交換して様子見です。 数週間経っても、交換後は特に…

マイクロソフトオフィス2019のディスク作成について

マイクロソフトオフィス(以下MSオフィス)のバージョンも現在では2019が最新版となっており、法人向きにはOffice 365が主流になりつつありますが、まだまだ買い切り版のMSオフィス2019も売られています。 MSオフィスのインストールの際には、通常はマイクロ…

G Suiteで取得したメールアドレスのユーザー名の変更

2014年にG Suite(当時はGoogle Appsでした)を使い始めてから、最初にメールアドレスを決めるのですが、そのときに「まずは1人目だからadminでいいか!」と思って、admin@~~~と決めました。 その後もG Suite自体は重宝していますが、せっかくのメールア…

iPhoneの「もとに戻る」機能がフリフリでできるとは!

iPhoneはだいぶ前から使っており、iPhone 4のときから何だかんだで使い続けていますが、今まで疑問だった「もとに戻る」機能。iPhoneだけでなくアプリを見てもどこにもこの機能がなく、もともとないものだと思っていました。 ところが・・・ちょっと調べてみ…

中国製スマホのUlefone NOTE 7Pに買い替え!コスパ抜群で何の問題もなし

以前にこちらの記事にも書きましたが、妻のSIMフリー格安スマホが充電できない状態になり、修理も難しいので新しく購入しました。 most.hamazo.tv 3年ぶりに購入したスマホはこちらの中国製スマホのUlefone NOTE 7P。SIMカードがマイクロSIMなので選択肢があ…

モバイルレジはオトク!国保や住民税の支払いには重宝します

毎年の恒例行事?ですが、国民健康保険(国保)や住民税の支払いがあり、昨年の確定申告分の請求が一気に来て、気分がへこむ毎日です。この請求は毎年わかっていますしそのために積み立てて別途保管していますが、いざ支払いとなると「ああぁぁ・・・」とな…

Windowsサンドボックスをテスト!Windows 10 1903の新機能です

Windows 10の現時点での最新バージョンは1903ですが、その1903の中での目玉機能(というほどでもないけど)の1つがWindowsサンドボックスです。簡単に言うと、使い捨てのWindows 10仮想化環境とでも言うのかな? answers.microsoft.com 個人的には仮想化はそ…

Office 365のデスクトップアプリのインストールについて

Office 365は普段から定期保守先で使用していますが、最初のドメイン設定などが厄介でいろいろと調べながら対応しているところです。独自ドメインも1つ取得して、そのドメインをOffice 365に割り当てていますが、だいぶ内容も把握できてきました。ドメイン周…

Semiroスマートウォッチが充電できなくなって半年で故障しました・・・

以前にも何度か記事にしているSemiroのスマートウォッチですが、買ってから半年ほどで充電できなくなり故障となりました・・・ pc-most.hatenablog.com pc-most.hatenablog.com Semiroのメーカー保証が3ヶ月ですでに保証切れ、1年は持つかな?と思っていまし…

Google日本語入力が既定にならない!Windows 10 1903バージョンアップ後に発生しました

Windows 10の文字入力ソフト(マイクロソフトIME)がどうにも誤変換を連発するので、Windows 7のときから愛用しているGoogle日本語入力。こちらは誤変換はかなり少なく、キー入力が遅い&ブラインドタッチができない&入力ミスが多い自分にとっては大助かり…

流行りのコード決済のキャンペーンを上手に活用しましょう

最近はコード決済・キャッシュレスアプリが乱立していて、何をどのタイミングで使ったらいいのか迷うことが多くなっています。お得なキャンペーンがいくつもできており、その都度どのキャンペーンがいいのかな?と調べながら使っている状況です。 現時点で言…

Office 365のTeamsアプリ内に、SharePointサイトを追加表示させたい

Office 365を使っていて、OneDriveもSharePointもTeamsも使っているのですが、ふとTeamsでSharePointのファイルを使っていないな・・・と思いました。OneDriveのファイルは左側の「ファイル」タブですぐに表示されますが、SharePointのファイルは初期状態だ…

BIOSも起動しないLenovo ThinkCentre 10AU009WJPのパソコン修理

いつもお世話になっている磐田市のお客様から、パソコンが起動しないと連絡がありました。先日までは使えていたそうですが、それまで予兆はあったようで、いよいよ起動しなくなったとのこと。 パソコンはLenovoのデスクトップ型のThinkCentre E73 Small 10AU…

「おうちでドック」で自宅にて人間ドックを受けられます

僕が住んでいる静岡県磐田市(ジュビロ磐田やラグビー五郎丸選手のあの磐田です)で、とらいあんぐる磐田という福利厚生の充実を目的としたサービスがあり加入していますが、先日こんなチラシが届きました。 40代前半でまだ人間ドックには行ったことはありま…

3G回線の通信制限について(auとIIJ)

以前にこちらの記事にも書きましたが、Spotifyを外出先で聞くときには3G回線を使うという方法、この場合に注意するのは3G回線の通信制限を設けている場合です。各サービス会社によっても違いますが、個人的に使っているau(KDDI)とIIJのケースを調べてみま…

Spotifyやradikoを外出先で使うときは、3G回線を利用すればいいんだ!

普段から愛用している音楽サービスのSpotify。以前まではせっせとCDを買って音楽を楽しんでいましたが、Spotifyを始めてからは一気にSpotifyに傾倒してしまうほど威力抜群のサービスです。 www.spotify.com 以前に下記のブログ記事でも書きましたが、使い始…

iPhoneのパスコードを忘れてロックされたときの対応方法

先日、浜松市のお客様からお電話があり、iPhoneのパスコードを忘れたとのことでサポートをご依頼されました。ありがとうございます!先日こちらの記事で簡単な内容を書きましたが、改めて備忘録も兼ねて記事にしておきます。 most.hamazo.tv 機種はiPhone 6s…

さらに30日間を無料延長!Office 365の30日間の試用期間が終了間際でした

個人的に使用しているクラウド(グループウェア)は主にG Suiteですが、それと並行してOffice 365も使用しています。Office 365の導入依頼がありそうで、今後も需要は多いと思いますので、試用期間を使って無料で動作テストをしています。 30日間の無料期間…

Semiroのスマートウォッチが半年で故障・・・再起動もできない

以前にこちらの記事にも書きましたが、Semiroのスマートウォッチが突然故障しました。 Semiroのスマートウォッチを初購入!4,000円ほどでメールや電話の告知があり便利です - 【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版 4,000円ほどで購入して…

SSDへ換装して高速化!Lenovo G560のメンテナンスです

今回のパソコン修理は、我が家で使っているパソコンの高速化です。パソコンは何台かありますが、その中の一台でキッチンで使っているLenovo G560ノートパソコン。性能は低く、余っていたパソコンを活用しています。 Core i3ですが、ちょっと古い第一世代とい…

Kyashクレジットカードからの返金処理が無事に完了!

明日は地元磐田市のヤマハスタジアムにてジュビロ磐田のサッカーの試合があります。地元特典として、小学生が明日の試合は無料招待されており、親の付き添いとして僕も見に行くことができます!天気が明日は良さそうで、熱い試合を期待したいですね~。 www.…

「Grow with Google」でGoogleの各ツールやIT動向を無料でトレーニング可能です

Googleが少し前に、このような太っ腹なオンライントレーニング環境を提供してくれました。 grow.google 内容的には、今現在のIT動向をすべて網羅しているといっても過言ではない内容で、まだ1つも受講していませんが(オイオイ)、時間を見つけて気になる内…

磐田市池田の熊野の長藤がまさに見頃です!

静岡県磐田市の池田にある熊野の長藤は、この辺にしてはいちばん大きな見所で、今がまさに見頃を迎えています。 うちから近所ということで毎年歩いて見に行くのですが、今日は10連休スタートしたばかりということで、たくさんの人だかりで何だか安心します。…

ブルースクリーン(0xc000000f)エラーで起動できない!Windows 10破損が原因です

少し前の記事になりますが、浜松市のお客様からパソコン修理のご依頼がありました。記事が埋もれていたので、せっかくなので完成させようと思いまして。 パソコン修理のご依頼は、Windows Updateに失敗したようで起動不可能になってしまい、下記のエラーが出…

「BAD SYSTEM CONFIG INFO」ブルースクリーンエラーでWindows 10が起動しない

先日、浜松市からパソコン修理のご依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます! パソコン修理の内容は、ブルースクリーンが出てWindowsが起動できなくなったとのこと。お話を聞いてみると、どうやらWindows Updateに失敗したような感じで、お…

NEC製の中古パソコンVersaPro VK26T/XGを浜松市からのご注文です!

先日、いつもお世話になっている浜松市のお客様から中古パソコン購入のご依頼がありました。ありがとうございます! 中古パソコンの使用用途としては、インターネットが主で、ワードやエクセル(マイクロソフトオフィス)は不要、持ち歩きもせずに家で固定で…

Semiroのスマートウォッチを初購入!4,000円ほどでメールや電話の告知があり便利です

昨年末になりますが、以前から気になっていたスマートウォッチを購入してみました。最初はiPhoneを持っていることもあり、アップルウォッチを狙ってましたが、結構な価格で断念・・・初回は格安なスマートウォッチにしました(笑) 購入したのはこちら。スマー…

Windows 10の1809にバージョンアップしたら、インターネット接続ができなくなった

我が家のパソコンは複数台ありますが、そのうちの1台が朝つけてみると不調になっていました。インターネット不可、画面の明るさ変更不可、挙動も怪しく、前日のWindows Updateでの更新が怪しそうです。 その更新は1803から1809へのバージョンアップでしたが…

来年もこれでOK!?年末恒例のパソコン内のエアーブロー掃除です

12月に入って、ここ磐田市も今日は急に寒くなってきました。天気はいいので気持ちいいのですが、風が冷たい・・・「遠州の空っ風(からっかぜ)」というヤツですね。 年末になると大掃除の時期ですが、仕事道具のパソコンも内部を開けてエアーブローでホコリ…