【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

アマゾンプライムがアメリカで値上げ!さて日本はどうなる?

2日ほど前に日経のニュースで聞きましたが、アマゾンプライムがアメリカで値上げのニュースが飛び込んできました。このニュースを聞いたのが、我が家にあるアマゾンエコーの日経ニュースのスキル経由というのが何とも(笑) japanese.engadget.com 個人的に…

Windows 10アップグレード後に調子が悪い・・・DISMとSFCをPowerShellにて実行してみます

個人で使っているパソコンは何台かありますが、そのうちのメインで使っているデスクトップパソコンはASUS CP3130で、もう3年ほど経過するのでしょうか。OSはWindows 7 Pro x64でしたが、昨年にWindows 10 Proへアップグレード。そこまでは良かったのですが・…

今後の格安スマホはどうなる?FREETELショックはもろに喰らいましたね・・・

個人的に使っているのはいわゆる格安スマホですが、その格安スマホも以前の勢いはどこに行ったのか、なかなか厳しい状況のようです。 itpro.nikkeibp.co.jp 厳しいというよりは、使いたいユーザーにひと通り行き渡ったということかな?と思ったりもしますが…

大掃除でパソコン内部のエアーブロワーがけで故障の予防です。

毎年行っているのですが、今年も大掃除の1つとして、普段メインで使っているデスクトップパソコン(ASUS CP3130)の内部エアーブロワーがけを行いました。パソコン内部のホコリは1年も経つとかなりの量が溜まっているものです。去年の記事はこちら。 most.ha…

4,800円の年末バーゲン!HUAWEI P10 liteはコスパ抜群の格安スマホだ

格安スマホで人気のHUAWEI(ファーウェイ)から、これまたお得なスマホが激安セールを始めているようです。 ascii.jp 僕が使っているスマホは今話題(悪い方ですが・・・)のFREETELのMIYAVIで、買ったのは2年ちょっと前で、そのときには勢いのあった国産メ…

Amazonプライムの年間契約を今さらしてみた!まずは無料のプライムビデオから

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのAmazonですが、その中でも人気が高いAmazonプライムの有料サービス。先日こちらの記事にも書いたんですが、Amazonエコーの先行予約のために、30日間の無料お試し期間に入っていました。 most.hamazo.tv 無事にAmazonエコーは届いて…

三ヶ日のみかん狩りはここ!毎年恒例の穴場のふるさと園さんへ

たまにはパソコンの話題以外の記事を書いてみようかな?と思い、つい昨日のことですが、静岡県浜松市北区にある三ヶ日へみかん狩りに行ってきました。 ここ三ヶ日はみかんで有名なところで、「三ヶ日みかん」として全国的にもブランド化しており有名なのでは…

「ほんやくコンニャク」がどんどん実現されつつあります|携帯用音声翻訳機器「ili」

IT系のニュースを見ていたら、面白そうな記事を見つけました。 jp.techcrunch.com 音声翻訳についてはどんどん精度とスピードが上がっており、「これは近いうちに使い物になる携帯用音声翻訳機器が出るんだろうな~」と思っていましたが、予想より早く実際に…

5Gが2020年に向けて計画中!4Gの100倍の速度が本当に出るのかな?

スマートフォン(スマホ)での現在主流の通信規格は4G(LTE)ですが、そろそろその上位規格の5Gのニュースがだんだんと流れてくるようになりました。以前からそういうニュースはあったでしょ!というツッコミはなしでお願いします・・・ itpro.nikkeibp.co.jp…

Googleからスマホ用サイトの速度&パフォーマンスのテストが可能なサイトがあります

インターネットを見る機器(デバイス)も以前だったらパソコンがメインだったものが、ここ数年ですっかり様変わりしてスマホ(モバイル)がメインとなってきています。 Googleも「モバイルファースト」を謳ってパソコンよりもスマホでの検索を重視しています…

古いパスコードが通らない!iOS 11.0.2へのアップデート時に直面した問題

iOS 11が発表されてしばらく経ちますが、その後にさらにiOS 11.0.2が発表されました。個人的にはiPhone 6Sを持っているのでiOS 11.0.2は対応されており、そのタイミングを見計らっていました。 すぐに今回のような大型アップデートをするつもりはなく、バグ…

Amazon Echoが年内に発売決定!Google Homeも10月上旬に発売で、今後どうなる?

以前にこちらの記事でも書いていますが、日本でも徐々に盛り上がりつつあるスマートスピーカーの本命のAmazon Echoがいよいよ年内に発売の見通しが立ったそうです。 pc-most.hatenablog.com 本国アメリカでは2014年(!)に発売されており、言語の問題なので…

IDとパスワードの管理方法をテスト中!ダミー文字を混ぜておくといいかも?

インターネットで利用できるサービスが多くなるにつれて、そのサービスで必ず使用するIDとパスワード。増える一方で管理に困っている人も多いハズ。もちろん僕もその1人で、IDとパスワードは今まではシンプルにノートを1冊作って、そこに手書きで記入、その…

シンプル&分かりやすくていいかも?Google提供のインターネットスピードテストについて

インターネット速度を計測するサイトは数多くありますが、Googleの検索BOXから直接アクセス可能なサイトを最近知ったのでご紹介します。すでに有名なのかな? アクセス方法は簡単で、Googleの検索BOXに「インターネット速度」と入力すれば下記のような画面(…

起動しなくなったRaspberry Pi 3(ラズパイ3)の再インストール!これで復活です

以前にこちらの記事でもいくつか書いていますが、我が家のRaspberry Pi 3(以下ラズパイ3)が起動しなくなってしばらく放置していました。 pc-most.hatenablog.com most.hamazo.tv 時間ができたらメンテナンスをしよう!と思っていて、ようやくその時間が取…

USB Type-Cの普及で、外出先にてノートPCの充電が簡単にできるようになる!

個人的に使っているIT機器は、デスクトップPC、ノートPC、スマートフォン、タブレットなどひと通りの機器を使っているけど、その中で使用頻度が高いのが、メインのデスクトップPC(ASUS CP3130)、メインのノートPC(DELL Latitude E7240)、スマートフォン2…

ついに出たAndroid 8.0 Oreoにアップデート!でも自分のFREETEL MIYAVIには当然非対応・・・

ついにAndroid(OS)の大型アップデートがつい最近行われました。iPhoneのiOSに比べると盛り上がりに欠けると思うのは、果たして僕だけでしょうか? 新しいAndroidは8.0 Oreoとお菓子のオレオから取っているようで、機能については下記を参照してください。…

USBポートからパソコンやスマホを破壊する「USB Kill」が、今日までサマーセールを実施!

つい先日、こちらのブログで記事をちらっと書いたんですが、USBポートからパソコンやスマホを物理的に破壊するツールがあることを知りました。 most.hamazo.tv USBポートに「USB Kill」を挿して過電圧を与えて、パソコンやスマホを使用不可能にするという、…

Amazon Englishの代替サービスでTED AudioBooksを発見!これは良さそうだぞ

以前にこちらの記事にも書いたのですが、Amazon Englishがサービス終了ということで代替サービスを探していました。 pc-most.hatenablog.com Amazon Englishはスマホで簡単に英語の勉強ができるサービスでお気に入りでしたが、サービス終了では仕方がありま…

G Suiteの新機能「Drive File Stream」の事前登録を申し込んでみた

個人的に使用しているクラウドは主にG SuiteとOffice 365ですが、G Suiteの新しい機能「Drive File Stream」が年内に発表されるようです。この告知は少し前にありましたが、恥ずかしながら最近知りました・・・ www.itmedia.co.jp G Suiteの対象エディション…

これで設定OK!Amazon WorkSpaces(デスクトップ仮想化)の作成方法について

以前のこちらの事前準備の続きです。デスクトップ仮想化のAmazon WorkSpacesの前に、AWSのアカウント登録をまず行う必要があります。 pc-most.hatenablog.com AWSのアカウント登録が済んだら、AWSにサインインして管理画面のサービス一覧より、右下にある「W…

Amazon WorkSpaces(仮想デスクトップ)作成の下準備から、まずはAWSのアカウント登録です

仮想デスクトップについては、以前にこちらの記事などにも書いていますが、いくつか試したことがありましたが、Amazonから提供されているAmazon WorkSpacesは無料期間がなく試したことがありませんでした。ところが、先日ちょっと調べてみると2ヶ月間の無料…

さあどうなる!?マインクラフトのアップデート「Better Together Update」が今夏に予定

昨日ちょうどニュースで知ったんですが、うちの息子がハマっているマインクラフトでこのようなニュースが入ってきました。 www.itmedia.co.jp 僕自身マインクラフトはほとんどプレイしておらず、息子が最初にやりたい!といったときにセットアップと簡単な使…

現代の「コンピューターおばあちゃん」こと若宮正子さんの「WWDC2017」招待

今日たまたまこんな記事を見つけて、朝から「お~、すごい!俺も頑張らないと!」と興奮させられる気持ちを味わいました。僕はプログラマーではないですが。 toyokeizai.net この若宮正子さんはもともと銀行員だったようで、仕事でパソコンに触れることもな…

LINEのトーク内の検索ができることを今まで知らなかった・・・(汗)

LINEを使っていて不便だな~と思うことの1つに、検索ができないという点があります。僕はそんなにLINEを頻繁に使っているわけではなく、主に嫁さんと知り合い数人といったところですが、それでも過去のトークの中から検索したいことはもちろん出てきます。 …

Amazon Englishがいきなり終了・・・代わりのサービスはAudibleになるの?

以前にこちらの記事でも書いていたAmazon Englishで、英会話の勉強にはもってこいのサービスでお気に入りでした。効果が出ているかは別として。 pc-most.hatenablog.com そんなお気に入りのAmazon Englishですが、いつもの通りiPhoneでアプリを開けて「さあ…

ついに日本にも!Google Homeが正式に2017年の夏頃に発売です

以前にこちらの記事でも書いていますが、スマートフォン(スマホ)の次世代デバイスとも言われる音声型デバイスのGoogle Homeが2017年の夏頃に日本でも発売されるようです。この記事はAmazon Echoですが。 pc-most.hatenablog.com 予想では日本発売はAmazon …

Googleドライブの社外共有で、安全&簡単にファイルを管理できます

僕がメインで使っているクラウドサービスはG Suite(旧Google Apps)とOffice 365がありますが、そのうちG Suiteは個人的に使っていて(Office 365は定期保守先の企業にて使用)、今では無くてはならないサービスになっています。クラウドを使うと分かると思…

人気爆発のAmazon Echoの日本発売は2017年内か?楽しみに待ちましょう

2年ほど前になるんでしょうか、Amazonから新しい機器が登場して日本発売も今か今かと待たれるほどの人気です。 www.amazon.com このAmazon Echoはスマホの次に来る次世代の機器としてアメリカを中心に話題になっていますが、日本発売は残念ながらまだ未定で…

Windows10での【0x80004005】システム修復ディスク作成時のエラーについて

パソコン購入のご依頼をいただいて、計4台のセットアップを進めていますが、その際にいつも作成するディスクの1つにシステム修復ディスクがあります。今回のパソコンはWindows 10ですが、そのWindows 10が故障や不具合で起動しない際に使用するレスキュー用…