【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

CloverでWindowsエクスプローラのタブ化!これで画面のごちゃごちゃを解消です

以前から少し気になっていたWindows用のソフトをインストールしてみました。ソフトはこちら。

ejie.me

 

このCloverは、Windowsエクスプローラ用のソフトとなり、Google Chromeのようなタブ式に変更できるソフトです。今までは複数のエクスプローラを表示させると、その数だけエクスプローラが起動してしまいタスクバーもごちゃごちゃしてしまいましたが、このCloverをインストールすることで、エクスプローラは1つでOK、タブにて複数の画面を表示させることができます。

 

このタブ方式は、Windowsではありませんでしたが、Linuxでは搭載されたディストリビューションがあり、前々から「これ便利だな〜、Windowsにも標準搭載されないかな〜」と思っていました。

 

インストール自体は公式サイトからインストーラをダウンロード&インストールするのですが、インターネットで調べてみるとマルウェア検知されるという情報もあり、とりあえず人柱としてサブパソコンにインストールしてみました。

f:id:pc-most:20170330184353j:image

 

インストーラを走らせると、何故か中国語の画面が出てきて思いっきり不安な気持ちにさせてくれます・・・まあ人柱パソコンだからいいか、と思い気にせずインストールしていきます。

f:id:pc-most:20170330184423j:image

f:id:pc-most:20170330184440j:image

f:id:pc-most:20170330184451j:image

 

インストールも無事に終了、エクスプローラを起動させるとタブが表示されていて、これは非常に使いやすい!Windows 10辺りに標準装備して欲しいぐらいです。

f:id:pc-most:20170330184519j:image

 

念のためセキュリティチェックを行いましたが、ESETでは特にスキャンしても問題なし。メインパソコンにCloverをインストールするのはまだ不安なので、しばらくはサブパソコンで様子を見ることにします。

f:id:pc-most:20170330184533j:image

f:id:pc-most:20170330184542j:image

 

エクスプローラの複数起動も、ディスプレイを2つ3つあればいいのですが、我が家のディスプレイは1つなので、エクスプローラで画面が埋め尽くされるよりは、Cloverにてエクスプローラは1つ&タブで管理した方がスッキリとして操作もしやすいです。

 

Cloverのバージョンは最新の3.3.2をインストールしましたが、今のところ特に問題は出ていませんが、インストールする方は自己責任でどうぞ。開発も進行しているようで、Windows 10にも対応しています。興味のある方はぜひぜひ。