【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

iOS 10.3.1が配信スタート!マイナーアップデートですが事前の準備は万全に

掛川静岡県)の定期保守先の会社にて貸与されているiPhone 6sですが、つい最近アプデート版のiOS 10.3.1が配信されたようです。みなさんはアップデートしましたか?

 

iPhoneiOSでもWindowsでもそうですが、個人的にはこういう根底部分のシステム(OS)の更新は慎重な方で、最新版がインストール可能と分かっても「やった!すぐにアップデートするぞ!」というタイプではなく、「今回のアップデートは大丈夫かな?バグ持ちじゃないかな?」と疑ってしまうタイプ(笑)

 

会社からも最新版のバグ検証が終わるまではアップデートは控えるようにとなっているので、今回もすぐにiOS 10.3.1へのアップデートは行なえません。会社内の他のユーザーさんのためにも、先陣を切ってアップデートしたいところですが、それも無理ですね。

 f:id:pc-most:20170408105625p:image

 

大型のメジャーアップデートではなく、小規模なマイナーアップデートのようですが、詳しく見てみるとiPhoneを探す機能やSiri、CarPlayなどの更新、脆弱性の対処があるようです。個人的にはSiriやCarPlayはほとんど使ったことはなく、使いこなしている人もほぼ見たことがありません。使えば便利な機能なんだろうけど、今後使うことがあるかな?というのが正直なところです。

 f:id:pc-most:20170408105636p:image

 

iOSのアップデートで失敗することも考えられるので、アップデートする前にはしっかりとバックアップを行ったり、iCloudで元に復元できるよう前準備は必要かと思います。僕の場合は4月下旬ごろにGo!サインが出るのかな?