【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

知っておくと便利!スマホの機内モード活用でメリットがたくさん

今さらだけどスマートフォンスマホ)の機内モードがなかなか便利で、映画館の中や寝るとき、最近だと娘の幼稚園の卒園式&小学校の入学式などで活用しています。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

スマホの電源を切ればいいのでは?」と言われそうですが、僕の場合はスマホは2台持ちで、そのうちの1台のiPhoneがメインのカメラとして使っているので、電源を切ってしまうとカメラが使えないのです。もう1台ののスマホFREETEL MIYAVI)は別に電源を落としてもいいんだけど。

 

機内モードは意外に知らない・活用していない人が多くて、かくいう僕もつい先日までまったく使ったことがなかったのですが、東京のITイベントで戸田覚さんのセミナーを聞いて、その時初めて知りました。本当は飛行機の中で他の方の迷惑にならないため?、飛行機内の機器に影響を与えないため?にあるモードのようですが、飛行機にまったく乗らなくなった僕には無関係(笑)

 

Wi-Fiや電話、Bluetoothなどの通信機能がすべてオフになりますが、電源は入っているのでカメラやメモ帳、電卓などのスマホ自体の機能(通信を使わない機能)は使用可能というわけです。

 

卒園式や入学式では音を出したらマズいですしヒンシュクも買いますから、この機内モードは絶対に必要です。カメラ機能もしっかり使えるのも大きなポイント。

 

Wi-Fiの電波状況がよくない時にもこの機内モードは活用できて、オン&オフをすることによって、新たにWi-Fiの電波を拾ってくれるので、状況が改善される可能性もあります。これは知っておくと便利かも?(戸田さんが言っていたのをそのまま転記してるだけ)他にはスマホのバッテリーの節約にも効果的なので、外出先でバッテリーを保たせたい・節約したいという時には機内モードにしておくと良いでしょう。

 

電源を切るのもせっかくの機会だから良いのですが(普段起動しっぱなしだとスマホに負荷がかかっているため)、今さらの機内モードも使ってみるとかなり便利だと思います。スマホには他にも探せば便利な知らない機能ってきっとあるんだろうな〜( ・∇・)