【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

ポラロイドカメラに近い?コンビニでスマホの写真を気軽にプリント

うちのような田舎(磐田市)でもコンビニはどんどん増えていて、至るところにありますが、そのコンビニでたまに利用するのが複合機プリンタ。複合機プリンタというよりマルチコピー機って言うみたいですね。

 

マルチコピー機では通常の印刷やコピーの他にもたくさんの機能がありますが、その中でスマートフォンスマホ)の写真のプリントが以前から気になっていました。スマホの写真は溜めるだけ溜めて、一杯になったら自宅のファイルサーバーに保管&クラウドや外付けハードディスクにバックアップといった作業をしていて、最近ではプリントして楽しむということが少なくなっています。プリントするにも枚数が多すぎてプリントしきれない、というのがみなさんも同じかと思いますが。

most.hamazo.tv

 

そんな便利なマルチコピー機ですが、今さらですが実際にiPhoneの写真をプリントしてみました。試したのはセブンイレブンですが、プリントの方法は非常に簡単でした。

スマホで撮った写真はセブン‐イレブンでかんたん・きれいにプリントしよう : ソリューション : 富士ゼロックス


プリントするには、まずはスマホに専用アプリをインストール、そのアプリ内からプリントしたい写真を選択・アップロード(登録)、店舗のマルチコピー機で入力が必要な予約番号の受取り、実際にプリントといった流れです。かなり省略していますが、実際に試してみると何も難しいことはありません。

 

これだけ簡単だと、どこか遊びに行った時の帰りにプリントできるぐらいなので、感覚的にはまるでポラロイドカメラに近いかもしれません。コンビニは至るところにあるし、外出先で撮った写真をアプリでアップロード&帰りのコンビニでプリント、そしてその写真を友達や子供にプレゼントという方法です。意外に写真をプリントしてもらう機会が少ないので、結構喜ばれるんじゃないかな?今さらかもしれないけど、もっと早く知っておけば良かったな~と感じます。

 

写真データはたくさんあるけど、自宅での不要パソコンを使ってのスライドショー活用ぐらいしかできていなかったから、このコンビニでの写真プリントは今後も活用していきたいですね。今回のセブンイレブンでは1枚30円でしたが、他のコンビニでも似たような価格のはず。使い方に関しても、他のコンビニで試していませんが、どこもアプリを使っての似たような方法だと思います。うちの周りにはセブンイレブンが多いので今回はセブンイレブンで試しましたが、ローソンやファミリーマートが近くに多い方ならそのコンビニで合わせればOKでしょう。

 

アプリの使い方も非常に簡単で分かりやすく、面倒な初期登録もなし、もちろん無料、パスワード設定も可能なので心配な方にも安心、といった内容です。今さら感が強いですが(汗)、これからGWや夏の外出も増えることですし、まだ試したことのない方はぜひ気軽にどうぞ。スマホやコンビニをしっかり活用して楽しみましょう( ・∇・)