【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

ブログ改善に!はてなブログチャレンジを進めてより良いブログにするぞ

はてなブログを始めてまだ数ヶ月ということもあり、アクセス数も雀の涙ほどしかないけど、少しづつ改善していくために管理画面にいつも出ていた「ブログチャレンジ」というツールを試してみます。

ブログチャレンジ - はてなブログ

f:id:pc-most:20170502102115j:plain

 

まだ少ししか試していないけど、アクセスアップやブログをより良くするためにQ&A(テスト)式に課題をクリアしていくというもの。僕の場合はほとんどまだクリアできていないけど、ここに出ている課題を進めていけば自然と良質のブログに仕上がっていきますよ、ということです。

f:id:pc-most:20170502102128j:plain

 

イチからすべて自分で調べてブログを完成させることのできる人はいいですが、なかなかそうはいかない人がほとんどのはず。かくいう僕もその1人で、数カ月の使用では毎日のアクセスも微々たるもので、届けたい人たちに届いていない状況です。

 

ブログに関しては静岡県西部(浜松や磐田周辺)で有名なはまぞうを使っていますが、サービス自体がはまぞうはてなではもちろん違うので、知らない機能もたくさんあり、1つづつ調べていく必要があります。

www.hamazo.tv

 

最終的にはブログの記事の内容と量がものを言うとは思いますが、こういった細かな設定も必要なのは言うまでもありません。一生懸命ブログを書いていても、誰も見てくれない、届かない、検索エンジンに引っかからないのでは仕方がないですからね。離島で1人頑張っても虚しいということです。

 

このブログチャレンジは非常に分かりやすく説明されているので、少しづつ進めていってブログを改善していこうと思います。誰でも最初は初心者、コツコツやるのは性に合っているので、頑張って進めようかな( ・∇・)