【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

人気爆発のAmazon Echoの日本発売は2017年内か?楽しみに待ちましょう

2年ほど前になるんでしょうか、Amazonから新しい機器が登場して日本発売も今か今かと待たれるほどの人気です。 

www.amazon.com

 

このAmazon Echoスマホの次に来る次世代の機器としてアメリカを中心に話題になっていますが、日本発売は残念ながらまだ未定です。スマホが文字入力をして操作するのに対し、このAmazon Echoは文字入力ではなく音声入力で操作する機器となり、日本語対応がまだできていないということでしょう。

 

あまりにも日本発売が先になるんだったら、英語仕様でもいいから買っちゃおうかな?と思っていましたが、今年に入り日本での発売情報も徐々に入ってくるようになりました。これはとても楽しみ!

 

スマホの機能が徐々に頭打ちになりつつあり、スマホとはもったく異なる機器であるAmazon Echoが次世代の機器に移り変わるかどうかは不明ですが、Amazon Echoがどうのこうのというよりも、その音声入力の技術であるAlexaが革新的な技術となっているようです。

dev.classmethod.jp

 

実際に使っていないので何とも言えませんが、音声入力でどこまでできるのか、何ができるのか、文字入力がそのまま音声入力に置き換わるのか、僕の仕事で何かメリットがあるのかなど、疑問は尽きません。まずは触ってみないと分かりませんね。

 

ただ、Amazon Echoの宣伝文句によく使われている「ピザの注文ができます!」「今日の天気予報を知らせてくれます!」などありますが、そういう機能は本当に必要かな?使うかな?と思うと、うーん・・・別にという感じがしますね。宅配ピザはお高いから頼まないし、天気予報もテレビやニュースでいつでも流れてるし。この辺の使い道については、今後どんどんと改良されて便利になっていくのでしょう。iPhoneが発売された時と同じような感じでしょうか?

 

このAmazon Echoは、噂では今年中には日本でも発売されるとのことで、本当かどうか不明ですが期待しながら待ちましょう。

 

あと、Amazon Echoの対抗馬としてはGoogle Homeがあり、こちらも非常に興味深いのですが、日本発売はどっちが先になるのでしょうか?音声入力の分野ではすでにAmazon(Alexa)がシェアを握りつつあるようですが、Amazonの独占にならないためにもGoogleや他のメーカー(AppleMicrosoft)にもぜひとも頑張って欲しいところ。

madeby.google.com

 

iPhoneのSiriが登場したときには音声入力の筆頭はSiri一択だったような気がしますが、いつの間にかSiriではなく後発のAlexaにシェアが移動していますね。Amazon恐るべし、です。仕事にも直結している分野なので、興味を持って動向を見守っていきたいと思います( ・∇・)