読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

ついに日本にも!Google Homeが正式に2017年の夏頃に発売です

以前にこちらの記事でも書いていますが、スマートフォンスマホ)の次世代デバイスとも言われる音声型デバイスGoogle Homeが2017年の夏頃に日本でも発売されるようです。この記事はAmazon Echoですが。

pc-most.hatenablog.com

 

予想では日本発売はAmazon Echoが先かな?と思っていましたが、GoogleAmazonのものすごい勢いに焦りを感じたんでしょうか、日本を含む5カ国でAmazonより先に販売開始となります。今日のGoogle関連ニュースはGoogleフォトや開発言語、機械学習などGoogle一色と言うのは言いすぎでしょうか?

www.gizmodo.jp

 

使い方としてはどんなことができるのか、イマイチよく把握できませんが、実際に使ってみてからですね。個人的にはGoogle Homeを置く場所はダイニングになる予定で、今は余ったノートパソコンを置いて外付けスピーカーに接続してラジコやYouTubeを流したり、インターネットを楽しんだりといった使い方。

 

あとは家族写真を放り込んでのスライドショー化しているので、以前の完全に忘れてしまった写真や出来事も思い出せて楽しいです。

 

この辺りの使い方なら、そっくりそのままGoogle Homeに置き換わることができるような気がします(スライドショーはどうかな?)。今までキーボードで入力していたことが音声に変わることで、置く場所も少なくなりますし、ディスプレイがないのがどう影響するのか不明ですが、Google Homeですべて事足りるのなら問題ありません。

 

日本での発売ということは当然ながら日本語対応でしょうし、日本での発売が先なら英語力版でも買っちゃおうかな!と思っていたので、この日本語対応は助かります。逆に英語版の方が、子供も遊びながら英語に親しめるからいいのかなとも思ったり。まあ、言語の設定は変えられるだろうから、購入後にまたいじってみます。

 

まだまだ発展途上のデバイスiPhoneの初期の頃のような雰囲気が感じられますが、ここから大きく世界を変えていくようなパワーを秘めている音声型デバイスAmazon EchoもGoogle Homeに追って今年中に販売開始としてくる予想ですが、さてさてどうなるものか・・・とりあえず夏の発売を期待して待ちましょう!