【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Amazon Englishの代替サービスでTED AudioBooksを発見!これは良さそうだぞ

以前にこちらの記事にも書いたのですが、Amazon Englishがサービス終了ということで代替サービスを探していました。

pc-most.hatenablog.com

 

Amazon Englishはスマホで簡単に英語の勉強ができるサービスでお気に入りでしたが、サービス終了では仕方がありません。インターネットの世界ではこうした突然のサービス終了はよくあること、残念ですが次を探す他ありません。

 

代替サービスとして真っ先に思い浮かんだのが、Amazon Englishの後継サービスとも言えるAudible (オーディブル)。料金は別に有料でも構わないのですが、英文がないのがネックで代替サービスからは外れてしまいました。

 

色々と探しているときに、こちらのサイトが偶然目につき読んでみると、TED AudioBooksがなんだか良さそう!と感じました。

e-note.jp

 

Audibleでは英文表示がなかったのですが、このTED AudioBooksは英文がしっかりと表示されており、しかも日本語訳まで付いてる!これはAmazon Englishには無かった機能で嬉しい限りです。もちろんスマホでOK。

 

Amazon Englishのような英文が表示されて、話している場所の英文がハイライト表示されてどんどんページもめくられていくという便利な機能はありませんが(これもあったら欲しい機能!)、自分でページをめくっていく必要がありますが、それでも十分使えます。

 

TED AudioBooksを使って勉強するのは、通常お昼ごはんを食べながらスマホで聞いているので、自分でページめくりをするのはなかなか大変ですが・・・それでもいいんです。無料で使えるし、有料でも全然構わないのですが、こういったページ送りやハイライト表示が付いてくれたら嬉しいなと。有料版に付けてくれないかな?

 

内容的には世界中の著名人のプレゼンで有名なTEDなので少々難しく、簡単そうな内容を選んで聞いていますが、僕のヒアリング力ではそれでも難しいという情けなさ。もっと勉強・気合が必要ですね・・・

 

無料のサービス・アプリでここまで機能が充実している英会話勉強のツールは他に知らないので、少し聴き込んでみようと思います。他にもいいサービスがあるのかもしれませんが、そこも調べてみようと思います( ・∇・)