【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

ついに出たAndroid 8.0 Oreoにアップデート!でも自分のFREETEL MIYAVIには当然非対応・・・

ついにAndroid(OS)の大型アップデートがつい最近行われました。iPhoneiOSに比べると盛り上がりに欠けると思うのは、果たして僕だけでしょうか?

 

新しいAndroidは8.0 Oreoとお菓子のオレオから取っているようで、機能については下記を参照してください。文中にもありますが、派手なアップデートはないものの地道な内容が多い・AI活用がGoogleらしいと書かれています。

japanese.engadget.com

 

個人的に持っているスマホiPhoneAndroidFREETEL MIYAVI)の2台ですが、残念ながらMIYAVIの方は今回のAndroid 8.0には非対応・・・どころか、7.0にも6.0にも対応しておらず、未だに5.1という悲しい状況です。MIYAVIに関しては、こちらの記事を以前に書いています。

most.hamazo.tv

 

せめてAndroid 6.0にアップデートできないのかな?と思って調べてみても、非対応だからアップデートはできない模様。今後の対応も期待できないので、故障するまでこの5.1でいくしかないですね。

 

通常の使い道には何も困ることはなく、購入したのもアウトレットで14,000円ほどでお買い得だったから、多くの機能は望んでいません。機能的にはiPhoneがあるから、こちらで最新のiOSにアップデートできるから気にはなりません。

 

このMIYAVIを購入したのは1年ほど前で、そんなに古いスマホではないのに5.1というのは悲しいな〜。ということは、もっと古いAndroidスマホは今回の8.0対応どころか、このMIYAVIと同じく5.1やその下の4.0なんかもあり得るのでしょう。

 

8.0と5.1でどれだけの機能の差があるか分からないけど、家電量販店で最新のスマホAndroid 8.0)を触って機能の差を見てこようと思います。

 

Androidも出始めの頃はそれこそ酷いOSだったけど、いつの間にかiOSに追いつけ追い越せの優秀なOSに育ったのだから、何だか感慨深いな〜。最初の頃は「動きがカクカクする!」「スムーズに動かない!」など、iOSの出来栄えが素晴らしかったから、何かと貧弱に見えたのが何だかんだ懐かしく思います。

 

MIYAVIのような格安スマホでは今後も8.0にはまず対応しないだろうけど、一度8.0はどんなものか触ってみたいところです。