【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

起動しなくなったRaspberry Pi 3(ラズパイ3)の再インストール!これで復活です

 以前にこちらの記事でもいくつか書いていますが、我が家のRaspberry Pi 3(以下ラズパイ3)が起動しなくなってしばらく放置していました。 

pc-most.hatenablog.com

most.hamazo.tv

 

時間ができたらメンテナンスをしよう!と思っていて、ようやくその時間が取れたのでメンテナンスに着手!といきたいところですが、Windowsならまだしもラズパイ(Linux)はトラブルが起きたらまったく手が出ずに、「データも何もないし初期化するか!」となりました。

 

初期化(再インストール)する際には、初めてのときもこちらのサイトを見ながらインストールしていきましたが、今回も同じく参考にしてインストールを進めていきます。2回目だと少し慣れているせいか、だいぶ早くなってますね。

trendy.nikkeibp.co.jp

 

映し出しているモニターが普通のテレビ(AQUOS)でHDMI接続なので、画面が荒いですがまあいいでしょう(笑)

f:id:pc-most:20170909122359j:image

 

以前につまづいたインストールできないトラブルは、NOOBSのZIPファイルのダウンロードエラーが原因だったので、今回は気をつけながら対応してすんなりクリア。前回はインストールボタンが何故か押せない状況で、ラズパイ3のインストールが先に進まなかったのです。

 

さらに、前回つまづいた日本語設定ですが、今回は別内容でつまづくハメに・・・前回はsudo apt-get updateを打ったら「手動で 'sudo dpkg --configure -a' を実行して問題を修正する必要があります」とエラーが出て、「sudo dpkg --configure -a」を実行することでエラー回避した覚えがあります。今回はsudo apt-get updateを打つと別のエラーが出ましたが、インターネット接続することで無事に回避することができました。インターネット接続していないがためのエラーだったようです。

 

ところが今度は「ibus-mozcがコマンド見つかりません」とエラーが出たので、下記を参考に日本語設定が可能になりました。

qiita.com

f:id:pc-most:20170909122408j:image

 

YouTubeも日本語設定もインターネット接続(今は有線LAN)Bluetoothキーボード&マウスも設定OKで、これで子供が遊ぶ準備は完了です。Wi-Fiも可能ですが速度が遅いため(ラズパイ3側の問題)、基本的には有線LANで使用しています。

 

最後に、子供が作ってくれたレゴの筐体ケースに収納して完了。時間を決めて楽しんでね!