【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

Amazon Echoが年内に発売決定!Google Homeも10月上旬に発売で、今後どうなる?

以前にこちらの記事でも書いていますが、日本でも徐々に盛り上がりつつあるスマートスピーカーの本命のAmazon Echoがいよいよ年内に発売の見通しが立ったそうです。

pc-most.hatenablog.com

 

本国アメリカでは2014年(!)に発売されており、言語の問題なのでしょうか、3年後となる2017年に、ここ日本でも発売とのこと。詳細はこちらをどうぞ。

jp.techcrunch.com

 

現時点で8種類(!)ものAmazon Echoがあるようですが、その中のどの機種になるかは明らかになっていないようで、最初は招待制で購入の窓口を絞っているみたいです。

 

スマートスピーカーについてはLINEが先行して発売していますが、このスマートスピーカーで一体何ができるのか、何が変わるのか、何が便利になるのか未知数ですが、価格もそれほど高くないので、まずは購入してみようと思っています。8種類もあるようで、その何が違うのかよく分かっていませんが、触ってみないと何とも言えませんね。

 

Amazon Echoの対抗馬としてGoogle Homeもありますが、こちらも10月上旬に日本でも発売が開始とニュースがありました。最初は夏頃と言っていた気がしますが・・・少しずれこんだのでしょうか。シェアを握りつつあるAmazon Echoより後手に回ると不利なので、Google Homeも先に発売するようにしたのかな?と勘ぐってみたりして。

pc-most.hatenablog.com

 

現在のスマートスピーカーはAmazon EchoとGoogle Homeの2択となっていますが、さてさて次世代のデバイス(機器)と言われるこの分野で覇権を握るのはどちらでしょうか?新しいデバイスということで、もちろんコケることも十分にありえますが、最初はコケてもその後どう進化していくか分かりませんからね。楽しみではあります( ・∇・)