【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

大掃除でパソコン内部のエアーブロワーがけで故障の予防です。

毎年行っているのですが、今年も大掃除の1つとして、普段メインで使っているデスクトップパソコン(ASUS CP3130)の内部エアーブロワーがけを行いました。パソコン内部のホコリは1年も経つとかなりの量が溜まっているものです。去年の記事はこちら。

most.hamazo.tv

 

f:id:pc-most:20171228131633j:plain

 

ブロワーがけの前に、CPUクーラーに詰まったホコリを綿棒で取り除くといいでしょう。ホコリが詰まっていると、ブロワーだけでは取り除けないこともあるし、綿棒で取り除くとごっそり取れて気持ちがいいです(笑)

 

ホコリを溜めておくと熱暴走の原因にもなるし、パソコン内部に熱がこもったり吸排気の妨げになったりといいことは何もありません。部屋にホコリが溜まってて気持ちがいい人は誰もいないのと同じで、パソコンも同じくホコリを嫌がります。嫌がるどころか故障の原因にもなるので、きれいに取り除いてあげましょう。

 

こちらは掃除後の写真です。分かりにくいけどきれいになっているんです。

 

f:id:pc-most:20171228131649j:plain

 

CPU周りもきれいになりました。ホコリもなくなってスッキリ!本当はCPUクーラーを外して掃除が理想ですが、そこまではやっていません。時間のある方はぜひどうぞ。

 

f:id:pc-most:20171228131703j:plain

 

エアーブロワーには、このホームセンターで購入したものを使っています。風量調節があるとベストですが・・・格安なブロワーを買ったので調整ができませんが、まあ何とか使えます。これから買おうとしている方は、風量調節ができるブロワーを選択しましょう。

 

f:id:pc-most:20171228131715j:plain

 

大掃除をしていると「年末だな~」としみじみ感じますね。今年も早かったな~( ・∇・)