【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

アマゾンプライムがアメリカで値上げ!さて日本はどうなる?

2日ほど前に日経のニュースで聞きましたが、アマゾンプライムアメリカで値上げのニュースが飛び込んできました。このニュースを聞いたのが、我が家にあるアマゾンエコーの日経ニュースのスキル経由というのが何とも(笑)

japanese.engadget.com

 

個人的にもアマゾンエコーを購入したときにアマゾンプライムも加入しており、アメリカと日本の価格がだいぶ違うことは知っていました。「日本でも会員の確保ができ次第、徐々に値上げを進めていくんだろうな・・・」とよくあるパターンですが感じており戦々恐々としていますが、まずはアメリカから値上げが始まりました。

 

インターネットのサービスにはよくある、最初は無料でユーザーを集める→ある程度集まったら機能を制限または有料にする→さらに値上げするというパターンで、今思い出したのがこちらも個人的に使っている会計ソフトfreeeです。以前に記事にしていましたね。

pc-most.hatenablog.com

 

まあこれは仕方がないというか理解できるのでいいのですが、今回のアマゾンプライムも日本ではだいぶ割安になっており、年間プラン3,900円(税込)または月間プラン400円(税込)となっています。アメリカと比べて半額以下とかなり割安で、そこが逆に「いつ値上げするんだろう・・・」「徐々に値上げが来るだろうな」と感じさせる一因にもなっています。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて

 

アマゾンプライムの機能は確かに充実していて、今は時間を見つけて懐かしのZガンダム(ふるっ!)を少しづつ見進めています。他にも見たい映画や他シリーズのガンダムもあるし、年会費分には達していないけど活用していることは活用しているかな?機能的には他にもいくつかあるので、時間を見つけては試してみたいものです。

 

今活用しているのはプライムビデオ、Prime Music(アマゾンエコーにて)、無料の配送特典くらいでしょうか?プライムフォトはGoogleフォトを使っているから不要だけど、解像度や品質を落とさずに写真を無制限に保存できるのは魅力的です。無制限というのは後々撤回されそうですが(これもよくあるパターン)。Prime Readingはあまり品揃えが・・・という声を聞きますが、一度試してみたいところ。

 

なんだかんだで結構使ってる&今後も使えそうな機能がたくさんあるので、少しぐらいの値上げなら今後もアマゾンプライムはまだ契約のままだと思います( ・∇・)