【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

車のFMトランスミッター(JF-BTFMAXK)のBluetoothペアリングができない

先日、手持ちのiPhone 6sをリセット(初期化)したのですが、その後に元どおりに戻すために設定をやり直していました。

 

スマホのリセット自体は何度もやっているので問題はないのですが、1点つまづいた点がありました。それはBluetooth(以下ブルートゥース)設定です。

 

つまづいたといっても、改善するのにそんなに時間はかかっていませんが、「あれっ?何で接続できないんだろ?」と思ったので、念のため記事にしておきます。

 

ブルートゥース接続で使っているのは、車の中のシガーソケットに突っ込んでいるFMトランスミッター(JF-BTFMAXK)ですが、iPhoneのリセット後に何故かペアリングができなくなりました。

www.j-force.net

 

iPhoneの名前を以前と変えているのが問題かもしれませんが、何度FMトランスミッターiPhoneをペアリングしてみても接続できず、車のスピーカーから音が出ません。朝の出社時にradikoプレミアムを聞くのが日課になっているのに・・・( ;  ; )

 

インターネットで調べてみると、下記のページが出てきたので、ひと通り試してみましたがうまくペアリングできません。

mobareco.jp

 

仕方がないので、上記サイトの「6. ペアリング解除や再起動、リセットを試す」を行い、JF-BTFMAXK(デバイス)の登録解除を行いました。

f:id:pc-most:20180126124747p:image

 

この後に再度JF-BTFMAXKとiPhoneをペアリングすると、今度は問題なく接続ができ、radikoを車のスピーカーから聞くことができました。原因はよく分かりませんが、朝の急いでいるときだったから、焦っていただけかもしれない・・・

 

ブルートゥースのペアリング自体は、無線LANWi-Fi)と比べても簡単ですが、いざ接続できないと逆に焦りますね。そんな時は、登録しているデバイスを削除して、再度設定し直してみましょう。簡単に接続できるはずです。

 

後から気がついたんですが、iPhone側の音量がいちばん小さくなっていて、その音量を上げると車のスピーカーから音が聞こえてきたので、もしかしてiPhoneの音量が小さすぎた&ペアリングは問題なかった可能性もあります。まあ、これは結果オーライで良しとしましょう(笑)