【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

ESETファミリーセキュリティ5台版で、6台目にインストールするには?

個人的に使っているセキュリティソフトはこちらのESETファミリーセキュリティ3年間5台版で、以前から使っていて再度乗り換え(継続)使用となっています。軽くて価格もお手頃、機能面でも特に問題はなしということで気に入っています。家庭レベルのセキュリティソフトなら十分かな?と感じています。

eset-info.canon-its.jp

f:id:pc-most:20180321163415j:image

 

そんなESETですが、ふと5台を超えて6台目のパソコンにインストールするときはどうするんだろう?と疑問に思いました。今のところ5台分のライセンスは使っておらず余っていますが、気になったので調べてみました。

 

この辺のライセンスに関してはソフトによって対応が様々で、試してはいませんがおそらく6台目にインストールしようとするとエラーが出てインストールできないはず。6台目もインストールできてしまったら、それ以降の7台目、8台目といくらでもインストールできてしまいますからね・・・ちなみに、追加購入はできないようです。

 

ESET側でライセンス数のチェックをインターネット越しに行っていると予想できますので、不要なライセンスを解除・削除して、その分を6台目に認証させることになりそう。とはいっても試していないので、調べてみました。こんな状況のようです。

eset-guide.seesaa.net

 

確かに、他のセキュリティソフト(ウイルスバスターノートン)のように、インターネット上の自分の管理画面にログインして、どのパソコンにインストール&認証しているか確認することは、ESETの場合はできません。もしかしたらできるのかもしれませんが、その方法は僕は知りません。(あったら教えてください)

 

今現在、何台のパソコンにESETをインストールしているのかわからないのですべてメモしていますが、これをしていなかったら、どうやって確認するんでしょうか?ESETサポートに連絡して確認してもらうのかな?新たな疑問も生まれますね・・・

 

ESETの場合は予想通り、不要なライセンスを削除(パソコンからESETを削除)して、6台目のパソコンにインストールすれば、5台目のライセンスとして認証されるようです。その辺のライセンス管理は、こちらでは行わずESET側で行っているようですね。あとは、こちらも参考になります。

ziddy.japan.zdnet.com

 

「ご質問のようなケース(6台目)ではインストール時にエラーが出ます。5台にインストール後に1台のパソコンを入れ替える場合は、必要としないパソコンでアンインストールしてから新しいパソコンにインストールします。」

 

これでスッキリしました。客先にもこのESETを導入していますので、これで移行時やライセンスが不足したときにもスムーズに対応ができます。自分の備忘録がてら記事にしておきました( ・∇・)