【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Amazon Music Unlimitedが知らないうちに自動更新されそうになった!

以前にこちらの記事でも何度か書いているAmazon Echo(以下エコー)ですが、先日娘とエコーで遊んでいて「えっ?」となったことがありました。

most.hamazo.tv

 

ちょうどエコーで音楽を聞いていて、娘がエコーではまずないでしょ!というようなアーティストの曲をリクエストすると、案の定エコーは「ありません」と答えが返ってきました。そのときに「Amazon Music Unlimitedならありますがいかがでしょうか?」という案内を返してきて、娘がよくわからず「はい、よろしく!」と返答しました。

www.amazon.co.jp

f:id:pc-most:20180515052854p:plain

 

すると、さすがエコーと言うべきか、その声を聞き逃さず、きっちりとAmazon Music Unlimitedの無料体験に加入することになっていました。30日間の無料体験ですね。その後にメールが飛んできて、下記のような文面が記載されていました。

 

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験にご登録いただきありがとうございます。30日間の無料体験期間の終了後、ご登録いただいたプランは毎月更新され、毎月¥380(税込)の会費が発生します。自動更新を希望されない場合は、Amazon Musicの設定から自動更新しない設定に変更できます。こちらで表示されている金額には割引等が適用されていない場合があります。 Amazon Musicの設定よりご確認ください。 詳細はAmazonミュージック利用規約をお読みください。

 

娘の間違った「はい!」をしっかりと聞き逃さないエコー(アレクサ)もさすがですが、それはいいとして、30日間の無料体験後に自動更新が初期設定になっているのはどうなんでしょうか?このメールを見落としていたら、31日目には有料契約に突入していることになります。

 

AmazonにログインしてAmazon Musicの設定を確認してみると、下記のように自動更新が何もせずに設定されています。これはいいのか悪いのか、どうなんでしょう? 

f:id:pc-most:20180515053328p:plain

 

インターネットで調べてみると、意図せずに有料契約になって課金されても、Amazonに申告すればしっかり返金してもらえるようですが、パソコンやITに疎い方は「えっ?いつのまに有料契約になってたの?」とクレームになるのではないでしょうか?

 

Amazon Music Unlimitedの自動更新の設定変更も下記のように可能ですが、文面がまたいまいち分かりにくい・・・もう少し簡潔で分かりやすい文面にしないと、これを読んでも「更新しない」を押していいのか迷ってしまいます。そこも考慮済みなのかもしれませんが。

f:id:pc-most:20180515054046j:plain

 

「更新しない」を選択して、無事に31日目からの有料更新は回避できました。これで30日間はAmazon Music Unlimitedを無料でお試しできて、31日目からは使えなくなる&有料更新されない設定に変更できました。

f:id:pc-most:20180515054102j:plain

 

月額380円でAmazon Music Unlimitedを利用できるな安いものですが、それはまた後日検討したいと思います。ちょっと分かりにくい設定だったので記事にしてみました( ・∇・)