【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

これは必見!マイクロソフトからAIに関するPDF文書が無料提供されています

最近は猫も杓子もAI、AIですが、ちょっと気になる記事を見つけたので備忘録がてら記事にしておきます。マイクロソフトのAIに対するPDF文書が無料で提供されています。

bizzine.jp

 

個人的にもAIのことはよく分かっておらず(オイオイ)、AIに対する情報が溢れすぎていて、いったい何ができて何が凄いのか?、どんなことに活用できるのか?といったことが分かっていません。同じようにIT関連の仕事をしている人も、だいたいはこのような感じじゃないでしょうか?

 

そんな分かりにくいAIについて、マイクロソフトからの77ページにも及ぶ文書が公開されており、それもよくある英語版だけではなく日本語版も提供されているのが、この文書の大きなポイントです。

 

最近の翻訳ソフトの精度はかなりのものなので、英語版でもその英語文書をそのままコピー&ペーストで日本語に翻訳すればいいのですが、最初から日本語になっているに越したことはありません。その日本語版はこちらからどうぞ。

https://news.microsoft.com/uploads/prod/sites/47/2018/05/The-Future-Computed.pdf

 

AIに関する文書や書籍は巷に溢れかえっていますが、AIの雄の1つでもあるマイクロソフトから提供されているというのに大きな意味があります。GoogleAmazonからも同じようなAIに関する文書や書籍が出ているのかもしれませんが、個人的には知りません。

 

上記のAIの書籍(PDF)はまだパラパラと目を通しただけですが、小難しい内容ではなく、一般の人にも分かりやすくまとめられているように感じます。近いうちにじっくりと読んでおこうと思っています。

 

PDFで無料公開されているので、Web上で読んでももちろんいいのですが、いつ公開中止になってもおかしくはないですし、Web上では読みにくいので、ダウンロードしてパソコンやスマホに保存しておくと良いでしょう。僕の場合はクラウド(G Suite)に保存しているので、自宅のパソコンでも外出時のスマホタブレットでも読めるようにしています。

 

AIに関しては、こんなYouTube動画もメルマガで宣伝されて、「おっ、これも良さそうだな!」と思ったので、ついでに紹介しておきます。この動画は、先日の東京ビックサイトで行われてようですが、たまたま僕もこのITイベントに行っていました。生では見れなかったですが(T_T)

www.youtube.com

 

この梅田さんの書籍を以前に読んだことがありますが、人柄溢れた読みやすく優しい内容で好印象をもった記憶があります。内容自体は高度で難しいのですが。

 

今後のAIがどうなるか、個人的にもどう活用していくか、見守っていく必要がありそうです( ・∇・)