【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

来年もこれでOK!?年末恒例のパソコン内のエアーブロー掃除です

12月に入って、ここ磐田市も今日は急に寒くなってきました。天気はいいので気持ちいいのですが、風が冷たい・・・「遠州の空っ風(からっかぜ)」というヤツですね。

 

年末になると大掃除の時期ですが、仕事道具のパソコンも内部を開けてエアーブローでホコリの掃除を毎年行っています。以前のブログ記事はこちら。

most.hamazo.tv

 

パソコンは何台かありますが、メインで使っているのがASUS CP3130というデスクトップ型で、もう5年近く経つのかな?もともとはWindows 7 Homeで購入しましたが、Windows 10 Proにバージョンアップして、今でも動作しています。

 

外観はこんな感じ。娘に貼らされた(貼っていただいた?)キティちゃんのシールが目立ちます(笑)

f:id:pc-most:20181209142717p:image

 

カバーを外すと、ホコリが目立ちますね。ここはまだいい方かな?
f:id:pc-most:20181209142728j:image

 

パソコン内部はこんな感じです。コンパクト型のパソコンなので、大きくはありません。うちの狭い仕事部屋にはうってつけのパソコンです。
f:id:pc-most:20181209142723j:image

 

CPUクーラーのホコリはやはり溜まってますね・・・ここの掃除は大切です。この下にパソコンの頭脳のCPUがあり高温に発熱するので、このCPUクーラーで冷やす必要があるのです。ホコリが溜まっていると、その冷却機能が落ちます。

f:id:pc-most:20181209142735j:image

 

こちらはエアーブロー後の状態です。5分ほどの掃除でホコリもきれいになくなりました。綿棒も一緒に使っています。
f:id:pc-most:20181209142738j:image

 

少しぐらいの汚れはまあいいでしょう。ホコリが故障の原因になるので、ホコリはしっかり取り除きました。
f:id:pc-most:20181209142731j:image

 

エアーブロー掃除もやり過ぎるとマザーボードを故障させてしまうので、ほどほどにしておくのが良いと思います。静電気の関係で、故障したことが一度ありました・・・

 

最近は不調なときも出てきて、来年あたりにはパソコンの交換になりそうですが、いつまで元気に頑張ってくれるのでしょうか?大事なデータはクラウド(G Suite&Office 365)に置いてますし、他のパソコンも何台かあるので、いつ故障しても業務が止まることはほぼないはず。

 

あとは我が家の大掃除ですね。師走でバタバタしてくるので、早めに大掃除をしておきたいと思います( ・∇・)