【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Semiroのスマートウォッチを初購入!4,000円ほどでメールや電話の告知があり便利です

昨年末になりますが、以前から気になっていたスマートウォッチを購入してみました。最初はiPhoneを持っていることもあり、アップルウォッチを狙ってましたが、結構な価格で断念・・・初回は格安なスマートウォッチにしました(笑)

 

購入したのはこちら。スマートウォッチも調べてみると、有名無名含めていろいろなメーカーから出ているんですね〜。探せば探すほど、どれも同じに見えてきて混乱しました。

Amazon.co.jp: Semiro 【2018最新版】 スマートウォッチ 血圧 心拍 歩数計

 

パッケージはこのような感じです。格安な割には悪くないかな?という第一印象。

f:id:pc-most:20190115093542j:image

 

梱包物のすべて。替えバンドが2つ付いているのが購入の決め手になりました。価格帯も性能も似たようなスマートウォッチがたくさんあり、どれにするか迷いましたね・・・f:id:pc-most:20190115093525j:image

 

バンドが計3つ付いており、カラーも3色違います。このカラーならどれも使えるかな?
f:id:pc-most:20190115093537j:image

 

スマートウォッチは当然小さくて軽いです。電池は入っておらず、バッテリー内蔵なのでUSBにて充電が必要。iPhoneの充電アダプタが使えます。
f:id:pc-most:20190115093545j:image

 

裏返したところ。左側の青色の部分をUSBポートに差し込んで充電するわけです。
f:id:pc-most:20190115093548j:image

 

電源を入れたところ。この画面表示は変えることができません。黒色バックに白文字で悪くはありません。変なカラー表示よりはいいでしょう。
f:id:pc-most:20190115093534j:image

 

見えにくいですが、こうしてUSBポートにスマートウォッチを直接差し込んで充電します。2時間もあればフル充電できて早くて便利。
f:id:pc-most:20190115093529j:image

 

一か月ほど使ってみた感想としては、下記のような感じです。

 

・スキー場で使ってみたけど、問題なく使用可能、ある程度の生活防水機能はあり

・充電するためにバンドを外す必要があるが硬くて最初は戸惑った、毎回この作業は結構面倒かも?慣れるといえば慣れる

・普通に使って2~3日ほど充電が持つ

スマホに来た電話やGmail、LINE、SMSなどの告知があり便利、スマートウォッチからの返信や通話は不可で告知のみ

・万歩計やカロリー計算、血圧計、心拍数計など、流行りの健康機能も装備

・万歩計のカウントは結構怪しいかも?参考程度には良い

・接続設定も簡単でアプリをインストールすればOK、特に迷った箇所は無し

・実際に使ってみて初めて「なるほど、こう使うのか」と分かることが多い

 

今ももちろん使っていますが、いちばん便利なのはやっぱりメールや電話の表示がされることですね。すぐに誰からのメール・電話か、用件は何か(メールのタイトルが表示されるので)が分かって、スマホをポケットから取り出す必要はありません。

 

持ってみるとなかなか面白いので、いきなりアップルウォッチは厳しいという方、ぜひ安価なスマートウォッチから楽しんでみてはいかがでしょうか?