【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

「Grow with Google」でGoogleの各ツールやIT動向を無料でトレーニング可能です

Googleが少し前に、このような太っ腹なオンライントレーニング環境を提供してくれました。

grow.google

 

内容的には、今現在のIT動向をすべて網羅しているといっても過言ではない内容で、まだ1つも受講していませんが(オイオイ)、時間を見つけて気になる内容を1つづつ受講していく予定です。

 

Gsuite関連の記事は、下記の記事にちょこちょこ書いていますが、GsuiteはもちろんAIや機械学習働き方改革、広告、モバイルなど、個人から開発者向けまで5つのジャンルに分けてまとめられています。

most.hamazo.tv

 

個人的に気になるのが、子供(11歳と8歳)がいるので「学生・教育者向け」の内容が気になります。子供も中学生になればスマホを欲しがりだすでしょうし、パソコンを使ってインターネットやメール、チャット、SNSも始める年頃でしょう。その際に、事前にしっかりと使い方については伝えておく必要がありますからね。

 

親が言っても聞くどうか分かりませんが、かのGoogle先生がこういった形でオンライントレーニングを提供しているとなれば、少しは興味を持ってくれるのかな?とも感じます。子供に見せる前に、まずは親がしっかりと目を通して理解する、その後に子供が、という順番が良いのではないでしょうか?

 

以前に東京のGoogle本社でセミナーに行ったときに、今でもよく覚えている言葉の1つに「Googleの動向を追っていれば、それはITの最先端の動向を追っているのも同じです」というようなことを言っていたのが印象的です。

 

GoogleだけではなくAmazonMicrosoftAppleFacebookといった現在のIT企業の動向を追うことは、自然と最先端のITツールを追っていると同じことになるので、個人的にも意識的に使うようにしています。

 

みなさんも時間のあるときに、一度この「Grow with Google」をぜひ受講してみてください。決して損はしないはずです( ・∇・)