【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Semiroスマートウォッチが充電できなくなって半年で故障しました・・・

以前にも何度か記事にしているSemiroのスマートウォッチですが、買ってから半年ほどで充電できなくなり故障となりました・・・

 

pc-most.hatenablog.com

pc-most.hatenablog.com

 

Semiroのメーカー保証が3ヶ月ですでに保証切れ、1年は持つかな?と思っていましたが、まさかの半年で故障とは残念です。充電できないのはUSBポートを変えても、電源アダプタを変えても、何をやっても充電はダメ。バッテリ残量も今ではごくわずかとなっています。

 

下記の場所のUSB端子の汚れかな?と思い、金属端子の場所を綿棒で軽くきれいにしてみましたが効果はなし、接点復活剤というものがあるので試してみてもいいのですが、とりあえずは自宅にあったクレ556できれいにしてみても、やはりダメでした。クレ556も一応は接点復活剤の効果はあるようですが。

f:id:pc-most:20190726161423j:image

 

ここの端子は構造的に汚れやすく、普段は時計のバンドの中に隠れていますが、充電するときにバンドを外すといつも汚れているので、これも悪影響なのかもしれません。

 

充電できない兆候は以前から多少ありましたが、何度かUSBポートを抜き差ししていると充電できるようになっていましたが、今では何度試しても不可。万策尽きた感はありますね。

 

Semiroのメーカーにこの旨を問い合わせてみましたが、メーカー保証の3ヶ月を過ぎているので対応はできず、希望するのであれば現品の返品送料と1,000円の負担で新品を送ってくれるとのこと。対応としては助かりますが、あまりにも短い寿命だったのでどうしようか考えてしまいます。

 

スマートウォッチ自体は半年使ってなかなか楽しめたので再購入してもいいのですが、本当は通話もできたりSpotifyで音楽を聞いたりと、スマホに近いことまでできるのが理想ですが、そうなるとアップルウォッチ一択となってしまうので、そこまではちょっと手が出ないかな?という感じです。

 

スマホの次にスマートウォッチが来る!とアップルウォッチが出た当時には評判になったものですが、僕個人の意見としては現時点ではその流れはまずないと思っています。アプリが充実していないし、スマートウォッチでできることも限られているし、何かキラーコンテンツキラーアプリが出てこない限り、スマートウォッチの爆発的な普及は難しいかな?というのが半年使ってみて感じたことです。

 

次のスマートウォッチ、どうしようかな・・・