【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Raspberry Pi 3(ラズパイ3)でマインクラフトに夢中な息子

我が家には仕事柄たくさんのパソコンがありますが、その中の1台がRaspberry Pi 3(ラズパイ3)で子供たちの遊び用パソコンと化しています。

pc.watch.impress.co.jp

 

以前に下の記事にも書きましたが、最初は専用ケースに入れていたり基板剥き出しで使っていましたが、子供が得意のレゴでカッコいいラズパイ3専用ケースを作ってくれました。僕も本気で作ったけど、子供のセンスにはまったく歯が立たず完敗・・・(T_T)

most.hamazo.tv

 

そんなラズパイ3ですが、子供の使い方としてはYouTubeとマインクラフトがメインになっています。時間を決めてやる分には構わないので、そこだけは守ってもらい楽しんでいる様子。そんなことを言う自分が子供の頃は、時間なんて守らずずーっとファミコンやってたんだから、言う資格なし!ですが、それはもちろん黙ってます(笑)

 

マインクラフトもラズパイ3に最初から入っているのですが、子供に聞くとどうやら2つのモードが存在するらしく、ラズパイ3にはクリエイティブモード、パソコンやゲーム機にはサバイバルモードという異なるモードがあるようです。クリエイティブモードは完全にマスターしているので(いつの間に!)、サバイバルモードが欲しいとよく言われます。

 

裏ワザとして、ラズパイ3でもマインクラフトのサバイバルモード化できるパッチがあるようですが、余っているWindows 10パソコンもあるので、そのパソコンにマインクラフトのサバイバルモード(有料)を購入してインストールしようかな?と思っています。

 

購入方法もいくつかあるようで、詳しくは分かっていませんが、JAVA(PC)版・Windows 10版・PE版など存在するらしく、購入前にしっかり確認が必要です。JAVA版とWindows 10版はどっちがいいのかな?と迷いますが、購入前にまた調べてみます。

 

ただ、そうそう簡単にパソコン&サバイバルモードが手に入ると思ったら大間違いで、世の中はそんなに甘くないわけです。しっかりと家のお手伝いをして、娘の面倒を見て、僕が「合格だ!」とお墨付きが出てから誕生日プレゼントで渡そうかなと考えています。

 

パソコンのスペックはCore i5(第2世代ぐらい)、8GB、グラボ無しのオンボードあたりだったはず。マインクラフトなら多分そこそこ動くはず。Windows 10の初期化をしてクリーンな状態にしてからマインクラフトをインストールしようと思います。

 

YouTubeを見るのも構わないんだけど、せっかく見るならもっと楽しい内容を見ればいいのに・・・と思いつつ、子供はいつもマインクラフトの解説番組や小さな女の子がおもちゃを紹介する番組ばかりを見てます。まあいいんだけどね。

 

そんな感じで、不要になってしまうラズパイ3をさてどうしようかな?使い道に困ったな・・・というラズパイ(Linuxもか)であるあるな悩みが出てきます。セットアップするまでが楽しくて、そこで終わり!というパターンにならないように、何か他の使い道を考えようかな( ・∇・)