【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

さあどうなる!?マインクラフトのアップデート「Better Together Update」が今夏に予定

昨日ちょうどニュースで知ったんですが、うちの息子がハマっているマインクラフトでこのようなニュースが入ってきました。

www.itmedia.co.jp

 

僕自身マインクラフトはほとんどプレイしておらず、息子が最初にやりたい!といったときにセットアップと簡単な使い方を覚えたくらいで、その初日に風のように使い方もマスターして抜かれてしまいました(笑)子供の吸収力はものすごい・・・と実感した瞬間です。

 

うちのマインクラフトはこちらの記事でも書いていますが、パソコンでもゲーム機でもなくRaspberry Pi 3(ラズパイ3)の無料版(最初からおまけで入っていた)を使っています。息子が言うには、このマインクラフトはクリエイティブモードと言われるモードで、本当にやりたいのはサバイバルモードだ!と言われています。

pc-most.hatenablog.com

 

クリエイティブモードで操作方法を完全にマスターしたようで、今はそれで飽きてしまったのかあまりマインクラフトをプレイしていませんが、今回のニュースでまたやりたくなるのかな?とも思ったり。おそらく使用するのは余っているWindows 10パソコンとなり、そこにマインクラフトを購入してインストールしていくと思います。個人的にほとんどやっていないので詳細は不明ですが(半分いいわけ)、今回のアップデートは密かに楽しみだったりします。JAVA版とWindows 10版はどっちがいいのかな?

 

小学校4年だからまだ友達とネットワークで繋いでプレイするのはどうかな?と個人的には思いますが、しっかり管理していれば今の時代ネットワーク接続も普通に行っているのかもしれません。その辺りの情報も事前に調べておく必要がありますね。

 

僕が子供の頃にプレイしていたファミコンの現代版(ずいぶん性能は上がっていますが)のような感じですが、時間を決めて遊ぶ分には何の問題もないので、楽しんでくれたらいいかなと思いますね。

 

学習用プログラミングのScratch(スクラッチ)も厚切りジェイソンのTV番組の影響か、一時期遊んでいましたが、すぐに飽きたのか現在はやらなくなってしまいました。飽き性なのは僕と同じかな(笑)学校でもおそらくこのScratchは使用すると思うので、それを機にまた再燃するのかもしれません。

 

マインクラフトにどれだけのスペックが要求されるのか分かりませんが、余っているWindows 10パソコンで大丈夫なのかな・・・Core i5の第一世代だしメモリも4GBしかないし、まあ試してみてからですね( ・∇・)