【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

SSDへ換装して高速化!Lenovo G560のメンテナンスです

今回のパソコン修理は、我が家で使っているパソコンの高速化です。パソコンは何台かありますが、その中の一台でキッチンで使っているLenovo G560ノートパソコン。性能は低く、余っていたパソコンを活用しています。

 

Core i3ですが、ちょっと古い第一世代ということもあり性能も低く、パソコンの動作がもっさりしているので、ハードディスクからSSDへ換装していきます。

 

Windows 10のクリーンインストールでもいいのですが、パソコン内にスライドショー用の写真が入っていることもあり、現在の環境をそのまま移行(換装)していきます。

 

換装用のSSDは、AGI製の240GBのこちらを用意しました。データ容量も少ないので、240GBで十分でしょう。

f:id:pc-most:20190501142030j:image

 

SSDを外付けすると「ディスクの初期化」画面が出てきて、MBRかGPTか選択して初期化する必要があります。元々のハードディスクがMBRなので、SSD側も合わせてMBRを選択。
f:id:pc-most:20190501142039j:image

 

「未割り当て」となり、ここでフォーマットしてもいいのですが、以前はここでフォーマットすると換装がうまくいかなかったことがあるので、まずは「未割り当て」のままにしておきます。うまく換装できない時にはフォーマットしようと思います。ここは臨機応変に行きましょう。
f:id:pc-most:20190501142026j:image

 

換装用のツールを使用して作業を進めます。有料・無料含めて色々なツールがあるので、お好きなものを選んでみてください。
f:id:pc-most:20190501142046j:image

 

換装が進んでいきます。時間が結構かかりますね。
f:id:pc-most:20190501142035j:image

 

無事に終了しました。今回は特にエラーも無く期待ができます。エラーが出るときは、何度やってもエラーが出て失敗します。
f:id:pc-most:20190501142051j:image

 

パソコン内のハードディスクを取り出していきます。Lenovo G560はハードディスク取り出しが容易でいいですね。分解作業も裏カバーのビスをすべて外せば、すぐに内部にアクセスできます。
f:id:pc-most:20190501142042j:image

 

こちらが元々のハードディスク。500GBのWD製です。
f:id:pc-most:20190501142054j:image

 

SSDに交換してパソコン内にセットします。非常に簡単です。
f:id:pc-most:20190501142023j:image

 

無事にWindows 10が起動しました!動作も特に問題がなく、SSD換装が成功しました。
f:id:pc-most:20190501142020j:image

 

念のためにWindowsメンテナンスもしておきます。sfcchkdsk、dismコマンドを叩いてWindowsを修復しておきます。
f:id:pc-most:20190501142016j:image

 

動作も速くなり、調べ物をしたりYouTubeを見たりスライドショーを流したりする程度なら十分。仕事ではちょっと使うのがキツイですが、プライベートならまず大丈夫でしょう。これで今後も家族で使えるパソコンができあがりました^_^