【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Spotifyやradikoを外出先で使うときは、3G回線を利用すればいいんだ!

普段から愛用している音楽サービスのSpotify。以前まではせっせとCDを買って音楽を楽しんでいましたが、Spotifyを始めてからは一気にSpotifyに傾倒してしまうほど威力抜群のサービスです。

www.spotify.com

 

以前に下記のブログ記事でも書きましたが、使い始めたきっかけはクリス・ペプラーのFMラジオ番組(ビール飲みながら対談)でコーネリアスこと小山田圭吾が出ていて、本人が愛用していると言っていたのがきっかけです。そのときはちょっと意外でしたが、新たな音楽発見もあるし、今となっては納得。

most.hamazo.tv

 

そんな便利なSpotifyですが、外出先で聞くときにはiPhoneを使っていますが、4G回線の使用でのパケット消費の問題がありました。7GBと容量的には多いのですが、Spotifyをずっと使っていると上限に達して3G回線に落ちてしまいそうで、業務にも影響が出ますし控えていました。聞きたい音源を事前にダウンロードしてオフラインで外出先で聞く、という方法ですね。

f:id:pc-most:20190715170237j:plain

この方法だと、事前にダウンロードした音源しか聞くことができず、せっかくポケット(iPhone)に4000万曲の音源がありながら、すぐに聞けるのが数10曲というのももったいない話。オンラインにすれば4000万曲が自由にいつでも聞けますが、パケット消費の問題が・・・

 

そのとき、ふと思ったのが「3G回線で音源が聞けるんじゃないの?」ということでした。YouTube動画などは音源+映像なので3Gではカクカクして厳しいですが、音源のみだったらデータ自体も少ないし自由にその都度ストリーミングできるのでは?と思いました。

 

Spotifyは主にiPhoneで聞いているので、4G回線を切って3G回線に変更します。方法は下記のように簡単です。

sbapp.net

 

3G回線でSpotifyを試してみると・・・途切れ無しで全然大丈夫!普通に聞くことができます。これには少し目からウロコ状態でした。Spotifyでも画像が埋め込んであったりすると遅延が発生するのかもしれませんが、単純な音源を聞く程度なら今のところ問題なし。音源のみでOKなら、同じく愛用しているradiko(ラジコ)も3G回線でいけるはずです。

 

これでSpotifyの4000万曲が、いつでもどこでもポケット(iPhone)にあることになるので、音楽の聞き方も少し変わってくるような気がします。3G回線なら極端に使用しない限り、4G回線のような7GB制限などは、各サービス会社によっても異なりますが、基本的には大丈夫でしょう。

 

自宅でのWi-Fi使用や外出先でWi-Fiが確保できれば別ですが、Wi-Fiが確保できないときには3G回線でSpotifyradikoを楽しむという手がよいと思います。これで車で外出するときにも、日本国内ならまずどこでも通信容量を気にせずに思う存分楽しめるようになります。もっと早く気がつけばよかった(笑)