【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

「おうちでドック」で自宅にて人間ドックを受けられます

僕が住んでいる静岡県磐田市ジュビロ磐田ラグビー五郎丸選手のあの磐田です)で、とらいあんぐる磐田という福利厚生の充実を目的としたサービスがあり加入していますが、先日こんなチラシが届きました。

f:id:pc-most:20190726083953j:image

 

40代前半でまだ人間ドックには行ったことはありませんが、健康には気を使っていかないといけない年頃になっていますので人間ドックは気になっていましたが、なかなか時間とお金をかけて行くのは気が引けていました。

 

料金も5〜10万円ほどするのでしょうか?詳細は不明ですが安くないのは確かですし、何よりも時間がかかるというのが辛いところ。1日は人間ドックで潰れてしまうイメージがあります。

 

「おうちでドック」というこのサービスは初めて知りましたが、加入しているとらいあんぐる磐田経由で申し込むと割引価格になりますし、個人事業主のような健康第一&先行きが不透明な僕のような人にはピッタリのサービスかもしれませn。

dock.ouchide.biz

 

このチラシを見ると、検査キットが送られてきて採血と採尿をして一式送ればOKとのこと。採血も自分で注射を打つのではなく(怖くてできませんが)、専用の自動針を指先に挿す、1.8mmだけ挿すとのことなので自分でもできそうです。

 

費用も安価で時間も取られず、検査精度に関しても悪くないようですし、こういう分野こそAIや先端テクノロジーの活用で、どんどん精度が上がっていくはずです。データを大量に集めて学習させて判断させる、これはAIが最も得意とする分野なのではないでしょうか?

 

最近では医者もインターネット・リモート経由で通院することが可能なケースもあるようで、実際に通院しなくても自宅で診療や薬の処方もしてくれるとのこと。すべてのケースで対応可能なわけではもちろんありませんが、今後こうしたサービスもどんどん普及してくることは間違いなさそうです。

 

今すぐにこの「おうちでドック」で人間ドックをする予定はありませんが、40代の半ばあたりで一度試してみるのもいいかなと思っています。インターネット上には実際の体験レビューも出ていますので参考にもなりますね。医療分野に関しては(それ以外もですが)、AI活用は大賛成ですね。