いつもお世話になっている磐田市のお客様から、パソコンが起動しないと連絡がありました。先日までは使えていたそうですが、それまで予兆はあったようで、いよいよ起動しなくなったとのこと。
パソコンはLenovoのデスクトップ型のThinkCentre E73 Small 10AU009WJPです。OSはWindows 7 Pro x86、Celeron Dual-Core G1820、4GBRAMですが、まだまだ使用できるスペックです。
パソコンをチェックしてみると、BIOSが起動せず、その前に電源が入り直してしまい、その繰り返しでまったく使用不可の状況です。マザーボード故障の可能性もあります。
パソコンのカバーを開けて機器チェックをしてみます。汚れはそれほどでもなく、マザーボード以外にはメモリ故障の可能性もあります。
2GBのメモリが2枚挿入されていますが、その1枚を取り外してみます。手持ちの別メモリがあるので交換などして、動作確認をしていきます。
すると、2枚のうちの1枚のメモリの挙動が怪しく、手持ちのメモリに交換することで動作が安定しだしました。Windowsメモリ診断ツールが使えたのでチェックしましたが、この診断ツールでは特にエラーは出ません。
手持ちのメモリがちょうど余りであったので、そのメモリに交換してしばらく様子見してもらうことにします。交換後はトラブルは発生していません。
Windows 7パソコンなので、ゆくゆくはWindows 10にアップグレード予定でしたが、ちょうどいい機会なので、このタイミングでWindows 10へアップグレードすることになりました。
念のために、復元ポイントを事前に作成しておきます。データのバックアップは客先にて完了しています。
Windows 10のアップグレードを進めます。うまくアップグレードが進まなかったり、アプリの挙動がおかしい時には、Windows 10のクリーンインストールを改めて行うこともできます。
アップグレード中に、BUFFALOのアプリが原因で先に進まなくなりました。関連したアプリはインストールされていませんが、一体なんでしょうか?
インターネットで調べてみると、下記のフォルダがあるだけでアップグレードが進まないとのこと。フォルダを削除すればOKです。これは調べないと分からないですね・・・
これで先に進むようになりました。
あとはいつものように案内に沿って進めていけば、Windows 10のデスクトップ画面までたどり着きます。ここまで来れば、Windows 10のセットアップは完了です。
あとはWindows UpdateやWindowsのライセンス認証、ドライバインストール、アプリや動作チェックを行っていきます。念のためチェックディスクを走らせて、Windows 10のシステムを修復しておきます。これで動作も若干安定しました。
ということで、磐田市からのパソコン修理&Windows 10アップグレードのご依頼でした。マザーボード故障だと高価になりパソコン買い替えも検討する予定でしたが、安価に対応できて良かったです( ・∇・)