新型コロナウイルスの猛威が以前として続いており、昨日の志村けんさんのニュースはショッキングでした。小さな頃から「8時だよ!全員集合」や「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」、バカ殿や最近の志村どうぶつ園まで、大人から子供まで楽しませてくれる芸人さんだった思います。
亡くなるときはあっけなく儚さを感じてしまいますが、新型コロナウイルス恐るべし・・・明日は我が身ではないですが、できる限りの予防をするしかありません。謹んでご冥福をお祈りします。
さて話は変わって、我が家のインターネット回線は、コミュファ光&So-netで基本的に各機器はWi-Fi接続しています。Wi-Fiも5GHzと2.4GHz対応ですが、機器側が2.4GHzしか対応していないものもあるので、その機器は2.4GHzでWi-Fi接続しています。
そんな2.4GHzのWi-Fiですが、電子レンジを使うとWi-Fiの調子が悪くなると妻から言われて、おそらく電子レンジの周波数と干渉している可能性があります。同じ2.4GHzの周波数なので、電子レンジとはよくこの手の問題は起きます。
5GHz対応にすればいいのですが、5GHz対応のUSB型Wi-Fiアダプタを購入したり、Wi-Fiルータから遠い部屋では5GHzでは厳しいという状況もあり、まずは2.4GHzのチャネル変更から試してみます。
チャネル変更は簡単で、ルータ(Aterm WH862A-1)にログインして設定変更を行います。Aterm WH862A-1の場合は、IDがadmin、パスワードは初期設定時に作成しているので、パスワードを探してAterm WH862A-1にログインしましょう。IPアドレスは192.168.0.1が初期値でしょうか。
初期設定時は「オートチャネルセレクト機能」が有効化されており、この状態では「使用チャネル」の変更ができませんので、この機能を無効化してあげましょう。
その後に「使用チャネル」が変更できるようになるので、7だったのを今回は1にチャネル変更しました。電子レンジのチャネルもスマホのアプリを使用すれば調査できるようですが、まずは1で試してみます。
このチャネル変更で改善するか、しばらく様子見してみます。こうしたルータ設定に慣れている方にはなんてことのない作業ですが、不慣れな方は設定は慎重に行ってみてください。変な箇所を設定変更してしまうと、その途端にインターネット回線が途切れてしまう可能性もあるので要注意です。
Windows 10の場合、自分が接続しているWi-Fiのチャネルが何か、設定項目から簡単に見ることができるので、「チャネルはいくつだろう?」と思ったら確認してみるのもいいでしょう。下記によると、1、6、11がチャネルを完全に離すために良いとのこと。
過去のブログを調べてみたら、Wi-Fiについて下記の記事もあったので、参考までにリンクを貼っておきます。
さて、しばらく様子見ですが、これで改善するかな?