【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

複数台の同型番のプリンタへのドライバインストールについて|Brother MFC-J6973CDW

今日のTwitterでもつぶやきましたが、なかなか強烈なタイトルですが中身は興味深いものになっています。IT後進国、FAX、PDF、スマホ、テレワーク、Zoom、学生のPCなどなど。個人的にも使っていたWebEXチームが、Zoom立ち上げに関与しているのは初耳です。

xtech.nikkei.com

 

さて話は変わり、先日、静岡県磐田市のお客様の会社でのパソコンサポートの際に、Brother MFC-J6973CDW複合機が同型番で3台あり、1つのパソコンから3台分のドライバインストールについてふと疑問に思いました。

www.brother.co.jp

 

印刷とスキャナを使用しており、シンプルにドライバを3回繰り返してインストールすればいいのか、それとも1台のみインストールして、その後に2台分を追加する方法があるのか。インターネット上でも検索してみましたが、うまくヒットしませんでしたので、こういうときにはメーカーサポートに聞くに限ります。

 

ブラザーのサポート対応は、電話・メール・チャットと3つ揃っており、サポート体制は万全で助かります。新型コロナウイルスの真っ最中ですが、電話では繋がりにくいかな?と思い、チャットでの依頼をしました。

www.brother.co.jp

 

結論から書くと、面倒でもシンプルに3回ドライバをインストールすればOK。印刷もスキャナもこれで問題なく切り替えが可能で、すべて解決します。インストール途中でIPアドレス(機種)の選択ができますので、そこで3台分を切り替えてインストールしていきます。

 

スキャナは3台分が不要、印刷のみ3台分であれば、1台目のドライバーのインストール後に、手動で他2台のプリンターアイコンを追加すればOK。スキャナは1台しか使えませんが、印刷は3台どれでも可能になります。

 

手動での追加方法は、コントロールパネルから追加していくことになりますが、サポートからのチャットを転用すると、下記になります。

 

-----------------------------

 

1.画面上部「プリンターの追加」を順にクリックします。


2.表示された画面下部「プリンターが一覧にない場合」をクリックします。


3.「TCP/ IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。


4.ホスト名またはIPアドレスに、各プリンターで確認した入力します。
「プリンターを照会して、使用するプリンタードライバーを自動的に選択する」のチェックを外し、「次へ」ボタンをクリックします。


5.製造元でBrother、プリンターにて「MFC-J6973CDW」を選択いただき「次へ」でお進みいただきます。


6.どのバージョンのドライバーを使用するか確認画面表示した場合は「現在のドライバーを置き換える」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。


7.残りの画面は次でお進みいただき、アイコン作成を完了お願いいたします。

 

-----------------------------

 

インターネット上で調べるよりも、チャットや電話でサポートに問い合わせれば、すぐに解決してスッキリです。新型コロナウイルスの猛威の最中でしたが、ご対応ありがとうございました!

 

複数台の同型番のプリンタへのドライバインストールの際には、他プリンタでも基本的には同じかと思いますので、ぜひご参考にどうぞ。