【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

SSIDが表示されずにテザリング不可!「ネットワークのリセット」で改善です

個人的に使っているスマホで外出時にテザリングをすることも多いのですが、なぜかSSIDがネットワーク一覧に出てこなくなってしまいました。

 

通常なら、スマホテザリング機能をオン→パソコン側でSSIDを検知→パスワード入力で接続できるのですが、SSIDが出てこないので接続以前の問題になってしまっています。

 

すべてのパソコンでSSIDが表示されないのならまだしも、複数のパソコンの中の1台だけの現象ということで、スマホ側の問題ではなくパソコン側の問題の可能性大です。

 

パソコンとスマホの再起動、ネットワークドライバの更新、無効化&有効化、機内モード、手動でSSIDを入力など試してみてもどれも改善しません。仕方がないので、Windows 10の「設定」画面より、下記の「ネットワークのリセット」を行って、パソコン内のすべてのネットワーク設定をリセットしました。
f:id:pc-most:20200516121632j:image

 

文字通りネットワーク設定のリセットをしますので、再度すべてのネットワーク設定をやり直す必要はありますが、このパソコンはサブ機なので特に難しい設定はしておらず復旧も容易なので気軽にリセットできます。

 

5分ほどでパソコンが再起動されて、その後に再度テザリングを試してみると・・・無事にSSIDが出てくるようになりました!接続もOKでインターネット可能となりました。

 

ネットワークのリセットに関しては、下記のようにコマンドプロンプトでも可能です。

aprico-media.com

 

原因がよく分かりませんが、もう少し様子見ですね。これで改善することを祈ります。