【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Xiaomi Redmi Note 9SのWi-Fi不具合|システムアップデートをまず試しましょう

以前にこちらの記事に書いた、浜松市のお客様へのXiaomi Redmi Note 9Sの購入記事。設定自体は問題なく終えましたが、後日連絡がありました。

most.hamazo.tv

 

詳細は現在調査中ですが、Wi-Fi関連のネットワークの不具合が出ているようで、ちょっと調べてみました。すると、症状が同じかどうかはまだ不明ですが、このような既知の不具合が報告されていました。

telektlist.com

 

Xiaomi Redmi Note 9Sのスマホ本体の不具合ではなく、どうやらシステム側の不具合のようで、最新版へ更新することがまず最初の対処法のようです。現時点での最新版は11.0.9.0、Wi-Fiの不具合がある場合にはまずシステムの更新をしてみるのが良さそうです。ただ、ダウンロードできるかどうかは、現時点では人それぞれのようです。

 

スマホ自体はコストパフォマンスが抜群で、現時点ではかなりお勧めできる格安スマホで評判も非常に高いです(僕も思わず欲しくなるほど)。ヨーロッパ版のスマホ限定の不具合のようですが、日本にも当然流れてきている可能性はあります。

 

Xiaomi側もこのWi-Fiの件は周知しているので、システムアップデートで今後も対応してくれるでしょう。一時的な回避策としては、Wi-Fi機能をオフ→オンにすることで回避できるとも情報があります。

 

メーカー側がしっかりと周知&対応してくれるのは心強いので、こちらでは何も対応ができませんし、今しばらく様子見となりそうです。

 

【2020.09.15追記】

こちらの記事も続報で書きました。

most.hamazo.tv

 

~こんな記事も書いています~

 

スマホによっては、容量が16GBや32GBと少ないこともあるので、アプリ自体をSDカードに移行するという方法もあります。

pc-most.hatenablog.com

 

機種自体は良かったのですが、残念ながら初期不良に当ってしまいました。初期不良は仕方ないですね・・・

pc-most.hatenablog.com