【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

スマホとアンプ&車載オーディオは、AUXケーブルを使えば快適に使えます。

音楽の聞き方が以前のCDからSpotify等のストリーミングに変わって、自宅にあるオーディオの出番が少なくなってきました。

 

CDを聞く際にはもちろん使いますが、最近はSpotifyがメインになりつつあるので、せっかくのオーディオ設備を使えないかな?と考えていました。

 

調べてみると、下記のようなUSB-DACという機器もあり興味を持っていました。

sakidori.co

 

ですが、よく考えてみると、アンプにはAUX端子があるし、今まで謎の機能だったAUXが使えるかも?と思い、部屋に転がっていたAUXケーブルを接続してみました。下記のように、背面のAUX入力端子にケーブルの一方を繋ぎました。

f:id:pc-most:20200926094542j:image

 

もう一方のケーブルをスマホのイヤフォンジャックに接続、アンプ側の切り替えをAUXに変えて、スマホSpotifyを鳴らしてみると・・・

 

音が鳴りました!当たり前といえばそれまでですが、今まで謎の端子だったAUXは、こういう風に使うんだ~と今さら納得です。オーディオ自体は20年以上使っていますが、ホント今さら知ったのかよ!と笑われそうです(笑)

 

ということは、車のオーディオも同じだろう!ということで、AUX入力端子にケーブルを挿入して、もう一方をスマホ側に接続すると、もちろんこれもOKです。

 

今まではFMトランスミッタースマホ音源を使用していましたが、どうにもノイズが気になり、「何かいい方法はないのかな?」と模索していました。あっさり解決です。

pc-most.hatenablog.com

 

我が家で大活躍中のAmazon EchoもAUX出力が可能ですので、Amazon Echoもシリーズによってはお値打ちなので、もう1つ購入してアンプと接続するという方法もあり、いろいろと楽しめそう。

 

Spotify以外にもradiko(ラジコ)もよく聞くので、これでアンプ&スピーカーの良い音で音楽もラジオも楽しめることになりました。

 

Amazon Echoといえば、つい最近Echo Autoという車に搭載するモデルも出てきて、これもちょっと気になっています。夏や冬の過酷な車内環境で故障しないのか心配ですが、その辺の耐久性はどうなんだろう?

https://www.amazon.co.jp/dp/B078YN7NDD/ref=ods_gw_scar_xpl_d_btf_dc_muf_im_ja?pf_rd_r=MKR02HTP1EFY616TMRTN&pf_rd_p=56570d40-26ae-4a26-8447-31e05beaa6ac

 

AUXケーブルが少し邪魔かもしれませんが、なにはともあれ、これで車の中も部屋の中も、スマホとつなげて音楽やラジオなど楽しめそうです( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

2017年の記事なので、購入して3年が経過していますね。未だに現役で故障なし、追加で他モデルも欲しいぐらいお気に入りです。

pc-most.hatenablog.com

 

FMトランスミッターは、Bluetoothペアリングやノイズの課題があります。AUXケーブルを挿せば、問題は一発で解決です。

pc-most.hatenablog.com

 

スマホはプライベートでも業務でもフル活用なので、2年もすれば機種変更ですね。今はこのスマホが欲しい。

pc-most.hatenablog.com