【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

東芝ノートdynabook BX/33M(PABX33MLT)のユーザー(BIOS)パスワードを忘れた

先日、静岡県浜松市のお客様よりパスワード解除&リセットのご依頼がありました。

 

今回のご依頼はパソコンのパスワード解除&リセットのご依頼で、お電話では詳細がわからないので、いったんパソコンをお預かりしての対応となります。

 

パソコンは東芝ノートdynabook BX/33M(PABX33MLT)で、Windows 7搭載となっています。数年間使っていなかったようで、バッテリも劣化して電源周りも多少怪しい感じです。

 

パスワードに関しては、通常のWindowsパスワードかと思っていましたが、いざ電源を点けてみると、パソコン本体のパスワードでした・・・
f:id:pc-most:20201023094431j:image

 

「パスワードを入力してください」とだけ書かれており、このパスワードを入力しないとWindows 7はおろか、BIOSもアクセスすることはできません。

 

お客様にお話をお伺いすると、心当たりはないとのことで、知らないうちにこのユーザー(BIOS)パスワードを設定したようです。

dynabook.com

 

BIOS画面からこのユーザーパスワードを解除&リセットすることが可能ですが、そのBIOSに入ることができませんので、インターネット上で調べてみると、有料で東芝に依頼して解除&リセットするしかなさそうです・・・

 

パソコン購入時の資料も必要なのでなかなか厄介ですが、試しにいくつかのパスワードを推測して入力してみましたが、当然不可。3回間違えると電源が落ちる仕様になっています。

 

回数制限は無さそうですが、これでは先に進みませんので、お客様に心当たりのあるパスワードをいくつか聞いて、そのパスワードを試してみると・・・通りました!これはラッキーです。

 

Windowsパスワードに追加して、パソコン本体(ハードウェア)にもロックをかけるということで、セキュリティ的には非常に安心ですが、このユーザーパスワードを忘れないようにする必要があります(パスワードはすべてそうですが)。

 

他メーカーではあまり無い仕様ですが、セキュリティ面では非常に優れていますので、上手に活用すると良いと思います。

 

~こんな記事も書いています~

 

スマートフォンiPhoneAndroid)のパスコードを忘れるトラブルもよくあります。

pc-most.hatenablog.com

 

膨大に溜まっていくIDとパスワードの管理方法の一案です。

pc-most.hatenablog.com

 

こちらはWindowsのユーザーアカウントのパスワードです。

most.hamazo.tv