【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Windows 10の電卓アプリの計算式の表示がおかしなことに・・・

Windows 10の意外に便利で重宝しているアプリに、標準の電卓アプリがあります。みなさん使っていますか?

 

この電卓で少し前から表示が変わってしまい、ちょっと困ってしまいました・・・おそらくWindows Updateのタイミングだと思うのですが、計算式&履歴が出なくなってしまいました。

f:id:pc-most:20210331064536j:plain

 

説明すると分かりにくいのですが、「1+2+3+4=10」という計算式が欲しいのに、上記のように変更されて使いづらくなったのです。症状としては下記と同じです。

answers.microsoft.com

 

上記を見ると同様の症状の方もいるので、この電卓の仕様になってしまっていると解釈するしかなさそうです。今後のWindows Updateでの改善に期待するしかありませんね・・・

 

仕方がないので他の電卓アプリを探したところ、無料ソフトもありますがインストールするほどではないし、スマホをいちいち取り出すのも手間。ということで、Googleの電卓を使うのが簡単で良さそうです。

f:id:pc-most:20210331064549j:plain

 

検索ボックスで「電卓」もしくは「calc」と打つと使用でき、待望の計算式が出てきました!「1+2+3+4=10」という計算式が欲しいだけなんです。

 

Google検索(電卓)での使用なのインターネット接続が必要ですが、常時接続しているので問題はないでしょう。

 

Windows 10での仕様とはいえ元通りになってもらいたいので、Windows Updateの更新プログラム配信を期待して待つのみです。 ニーズはそれほど高くなさそうなので、いつ元通りになるのか・・・という感じです(T_T)