【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

画像からの文字起こしは簡単!Googleドライブ&ドキュメントを使いましょう

業務の中でホームページ制作も行っていますが、制作後の更新も対応していることもあり、お客様から更新用の資料をいただきます。

 

文章を追加する際には、できればテキスト形式で資料をいただければ一番ですが、画像やスクリーンショットでメールをいただくことも・・・

 

f:id:pc-most:20210619162310j:plain

 

その際には、以前は画像やスクリーンショットを見ながら手入力していましたが、先日いただいた資料は結構な長文だったので、何か良い方法はないかな?と思って探してみました。

 

lifelikewriter.com

 

紙の書類や画像の中の文字をテキストデータとして取り出したい!

そんなときに便利なのがOCR(文字認識)機能を搭載したツールですよね。

というわけで、この記事では画像・PDF内の文書をテキスト化(文字起こし)できるアプリやサイトをまとめてみました。

 

上記のサイトを見てみると16もの方法がありますが、いちばん簡単そうなGoogleサービスで対応することに。Googleドライブ&Googleドキュメントを使う方法です。

 

個人的にGoogle Workspace(旧G Suite)を使っていることもあり、「Googleドライブにアップロードした画像をGoogleドキュメントで開く」というシンプルな方法もGood!

 

実際に画像から文字起こしをしてみると、大きな変換ミスもなく、かなりの精度で文字起こしをしてくれて助かります。文字起こしはテキスト化されているので、それを使えばいいだけです。変換ミスがあれば手直ししましょう。

 

画像の中の文章が短ければ、それを見ながら入力すればいいのですが、長文だと入力するのも大変(入力スピードも遅いし)でミスも起こるので、このお手軽な文字起こしは助かります。

 

有料のGoogle Workspaceだけではなく、無料アカウントのGoogleサービスでも使えるとは、さすが太っ腹です。まあ他のサービスも同じか。

 

ブラインドタッチはいつまで経ってもできず、覚える気もほぼないのですが(オイオイ・・)、こうした便利なツールを使って乗り切っていこうと思います。

 

~こんな記事も書いています~

 

ちょっとした便利技です。個人的にはよく使います。

pc-most.hatenablog.com

 

Google Workspace(G Suite)を使いはじめて7年目ですが、特に大きな事故やトラブルもなく、業務に大きく活用できています。

浜松市からクラウド導入のご相談|Office 365やG SuiteでIT強化しましょう

 

GoogleドライブやOneDrive&SharePointは、非常に便利ですね~。

pc-most.hatenablog.com