【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

F101&F201エラー|ESETセキュリティソフトのインストールができない

ESETは個人的にも長い間使い続けているセキュリティソフトで、背後で非常に軽快に動作してWindowsの挙動を邪魔することもなく、安価に購入できてマルウェア検知率も高いので、周りにもおすすめすることが多いセキュリティソフトです。

 

客先にも納品&インストールすることも多いのですが、今回はなぜかESETがインストールできない状況に出くわしました。

 

 

実際のエラー画面はこちらです。


f:id:pc-most:20210531165705j:image

 

購入コードとメールアドレスの登録エラー

登録サーバーへの接続に失敗しました。インターネット接続を確認し、再度登録を行ってください。(エラーコード:F101)

 

インストールやライセンス認証は何度も行っているので、手順的には問題ないのですが、今回はなぜか上記のF101エラーが出て先に進みません。

 

メールアドレスを変更して再度試してみると、今度は下記のエラーコードに変わりました。


f:id:pc-most:20210531165714j:image

 

ユーザー情報の登録エラー

登録サーバーへの接続に失敗しました。インターネット接続を確認し、再度登録を行ってください。(エラーコード:F201)

 

何のことやらわからず、メッセージ通りにまずはインターネット接続を確認してみると、あれあれ・・・


f:id:pc-most:20210531165726j:image

 

インターネット接続は問題なくできていて、Windows Update等をずっと行っていたのですが、どこかのタイミングでインターネット接続がおかしくなっていました。

 

ESETが引き金になったのか、もともとインターネット接続がおかしかったのかはわかりませんが、Wi-Fiのプロファイルを削除して再接続しても効果なし。

 

仕方がないので、別のWi-Fiプロファイルを使って接続すると、インターネット接続は復旧しました。そして、何の問題もなくESETのインストールが成功することに。


f:id:pc-most:20210531165737j:image

 

 原因がよくわかりませんが、最初はESETのサーバ側の問題かな?と思っていましたが、こちらのインターネット接続の問題だったようで、とりあえず無事にインストールが完了してひと安心。

 

メッセージ通りでしょ!と言われればそれまでですが、突然インターネット接続がタイミングよく切れていたため、最初は気が付きませんでした。

 

ESETのインストールでは初めてのトラブルだったので少し焦りましたが、まあ無事にインストールが完了して、その後も問題なく使用できているので大丈夫でしょう。

 

~こんな記事も書いています~

 

疑問に思っていましたが、ようやく内容がわかりました。

pc-most.hatenablog.com

 

セキュリティソフトはスマホにもインストールできますが、個人的にも周りでもインストールしている方はあまり見ませんね。

www.data-most.com

 

再インストール不要なので、スムーズにライセンス変更が可能です。

ESETのライセンス変更|新しくユーザー登録し直せば再インストール不要です