【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

富士通 ESPRIMO WF2/A3のM.2 SSD交換、BIOSで認識しない状況に・・・

磐田市のお客様よりパソコン修理のご依頼があり、ハードディスク故障のためSSDへ交換となりました。

 

パソコンは下記の富士通 液晶一体型 ESPRIMO WF2/A3(FMVWA3F2BD)で、ハードディスク3TBモデルです。

 

www.fmworld.net

 

シンプルにハードディスクを交換してSATA SSDにしてもいいのですが、仕様を見てみるとM.2 SSDスロットが空いているので使えそうです。ということで、下記のWD Green SN350 WDS240G2G0Cを購入。


f:id:pc-most:20210824135320j:image

 

ハードディスク交換だとモニターの裏側に収められているので分解がちょっと大変、ですがM.2スロットを使えば簡単にアクセス可能です。下記のように装着します。

 

f:id:pc-most:20210824135329j:image

 

M.2 SSDを固定するのに小ねじが1本必要ですが、こういうときのために小ねじをいろいろとストックしているので、問題なく固定完了。小ねじがないと、この1本のために購入(1,000円ほど)が必要になります。

 

SATA SSDに比べてM.2 SSDを扱うことはまだ少なく、BIOSでチェックしてみると認識していない状況・・・SSD初期不良BIOSの設定変更が必要?と少し焦りました。

 

BIOS内を見てみてもM.2スロットの設定箇所はなく、もちろん起動順序にも登場しません。

 

今回の型番はWF2/A3で、FH90/A3とは同シリーズのため、上記の仕様を見てもSSD+ハードディスクモデルがあり、M.2スロットが存在するため使用できるはずですが・・・調べてみると、どうやらこういう事情のようです。

 

www.pc-master.jp

 

M.2スロットとNVMe SSDの特徴的な点は、UEFISATAの項目には表示されないということです。UEFIで認識されているかどうかの確認は、M.2スロット専用の項目、例えば NVMe Configurationなどを見ることになります。

 

なるほど、こういうものなんですね・・・1つ覚えました!

 

Windows 10のクリーンインストールを進めてみましたが、途中でようやく240GBのSSDが認識されていてひと安心です。

 

f:id:pc-most:20210824135341j:image

 

M.2 SSDSATA SSDと比較して1.6倍高速とのことで、マザーボード直挿しということもあり、確かに動作が早いので快適です。

 

SSDも、今後はこのM.2 SSDが主流になってくるのでしょうか?

 

ただ、M.2 SSDは選定時にチェックする項目が多く、あやうく間違えそうになることもあるので、もう少し分かりやすく規格化&統一化してくれれば・・・と思います。ついでに、小ねじも不要にして欲しいところ(もしくはSSDに付属するとか)

 

ということで、無事にパソコン修理も完了して、高速なパソコンに仕上がりました。磐田市からのご依頼ありがとうございました!


~こんな記事も書いています~

 

 ハードディスクからSSDへの換装時のエラーです。うまくいかないときもあります。

pc-most.hatenablog.com

 

 M.2 SSDは、まだ対応する件数は少なめです。

パソコントラブル【722】ASUS UX330UのM.2 SSD交換

 

 SATA SSDとメモリ増設を行うことで、キビキビした動作へと改善されました。

www.data-most.com