【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

富士通 ESPRIMO WF2/A3のM.2 SSD交換、BIOSで認識しない状況に・・・

磐田市のお客様よりパソコン修理のご依頼があり、ハードディスク故障のためSSDへ交換となりました。

 

パソコンは下記の富士通 液晶一体型 ESPRIMO WF2/A3(FMVWA3F2BD)で、ハードディスク3TBモデルです。

 

www.fmworld.net

 

富士通に限らずですが、どうしても国産メーカーのパソコンは高価になりがちですので、WEB上からお求めやすいアウトレットのパソコンの掘り出し物を探すのも面白いと思います。お買い得に買えると嬉しいですからね。

 

 

シンプルにハードディスクを交換してSATA SSDにしてもいいのですが、仕様を見てみるとM.2 SSDスロットが空いているので使えそうです。ということで、下記のWD Green SN350 WDS240G2G0Cを購入。


f:id:pc-most:20210824135320j:image

 

ハードディスク交換だとモニターの裏側に収められているので分解がちょっと大変、ですがM.2スロットを使えば簡単にアクセス可能です。下記のように装着します。

 

f:id:pc-most:20210824135329j:image

 

M.2 SSDを固定するのに小ねじが1本必要ですが、こういうときのために小ねじをいろいろとストックしているので、問題なく固定完了。小ねじがないと、この1本のために購入(1,000円ほど)が必要になります。

 

SATA SSDに比べてM.2 SSDを扱うことはまだ少なく、BIOSでチェックしてみると認識していない状況・・・SSD初期不良BIOSの設定変更が必要?と少し焦りました。

 

BIOS内を見てみてもM.2スロットの設定箇所はなく、もちろん起動順序にも登場しません。

 

今回の型番はWF2/A3で、FH90/A3とは同シリーズのため、上記の仕様を見てもSSD+ハードディスクモデルがあり、M.2スロットが存在するため使用できるはずですが・・・調べてみると、どうやらこういう事情のようです。

 

www.pc-master.jp

 

M.2スロットとNVMe SSDの特徴的な点は、UEFISATAの項目には表示されないということです。UEFIで認識されているかどうかの確認は、M.2スロット専用の項目、例えば NVMe Configurationなどを見ることになります。

 

なるほど、こういうものなんですね・・・1つ覚えました!

 

Windows 10のクリーンインストールを進めてみましたが、途中でようやく240GBのSSDが認識されていてひと安心です。

 

f:id:pc-most:20210824135341j:image

 

M.2 SSDSATA SSDと比較して1.6倍高速とのことで、マザーボード直挿しということもあり、確かに動作が早いので快適です。

 

SSDも、今後はこのM.2 SSDが主流になってくるのでしょうか?

 

ただ、M.2 SSDは選定時にチェックする項目が多く、あやうく間違えそうになることもあるので、もう少し分かりやすく規格化&統一化してくれれば・・・と思います。ついでに、小ねじも不要にして欲しいところ(もしくはSSDに付属するとか)

 

ということで、無事にパソコン修理も完了して、高速なパソコンに仕上がりました。磐田市からのご依頼ありがとうございました!


~こんな記事も書いています~

 

 ハードディスクからSSDへの換装時のエラーです。うまくいかないときもあります。

pc-most.hatenablog.com

 

 M.2 SSDは、まだ対応する件数は少なめです。

パソコントラブル【722】ASUS UX330UのM.2 SSD交換

 

 SATA SSDとメモリ増設を行うことで、キビキビした動作へと改善されました。

www.data-most.com