【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Windows 11でローカルアカウントにてセットアップする方法

以前に下記の記事にも書きましたが、動作環境を満たしていないWindows 11のインストールを進めたときのこと。今回は、セットアップ時のローカルアカウントの問題が出てきました。

Windows 11をTPMとセキュアブートを回避してクリーンインストールできる?

 

Windows 10の場合には、マイクロソフトアカウントとローカルアカウントの2種類が選択でき、個人的にはローカルアカウントでセットアップを進めることが多いのですが、Windows 11の場合にはHomeエディションだとマイクロソフトアカウント一択となってしまいます・・・


f:id:pc-most:20211023140449j:image

 

この辺はどんどん進めていけばOK、特に支障は出てきません。


f:id:pc-most:20211023140500j:image

 

ここでWindows 10との違いが発生!ネットワーク接続が必須になってしまい、もし無いとなると先に進めることができないのです・・・(Homeエディション以外は不明)


f:id:pc-most:20211023140510j:image

 

パソコン使用=インターネット使用となることがほとんどなので、こうした仕様になっていると予想できますが、ネットワーク接続がないときには現状先に進めません。仕方がないので、一時的にWi-Fiネットワークに接続して先に進めます。

 

固定回線がないときには、スマホテザリング機能を使って、一時的にネットワーク接続するのもアリでしょう。

 

次は、マイクロソフトアカウントの要求です。ここの画面だけだと、マイクロソフトアカウントでログインしないと先に進めない状況・・・調べてみると、サイトによって、マイクロソフトアカウントが必須との記載も多いです。


f:id:pc-most:20211023140531j:image

 

ですが、下記のサイトを参考にネットワーク接続を一時的に切って、前の画面に戻ると・・・ローカルアカウントとしてセットアップを続行できます。これは助かります!

 

astherier.com

 

ちなみに、Microsoftアカウントはなくてもセットアップ可能ですが、途中まではネットにつないでいないとセットアップが進まなくなってしまいますので、ネットは必須です。


f:id:pc-most:20211023140543j:image

 

個人的にはマイクロソフトアカウントとWindows 11を紐付けさせるのは抵抗があるので、Windows 10の時からローカルアカウントでセットアップを進めていますが、これでWindows 11でも同じ状態で使えますね(いつか仕様変更されるのかな?)。


f:id:pc-most:20211023140552j:image

 

こうしてデスクトップ画面が登場、はじめてのWindows 11とご対面です(笑)


f:id:pc-most:20211023140600j:image

 

Windows 10と見たところそう大きな変化は無さそうですが、画面的には洗練された感じがします。メインで使っていくのは、パソコンを新しく買い替えたときかな?

 

Windows 11のWindows Updateも現状は可能ですが、OSビルドが変わるとWindows Updateができないとの情報もあるので、この辺は様子見ですね。

 

回避策もあるようなので後日試してみようと思いますが、その回避策をOSビルドが変更されるたびに行う必要があるとのこと。この辺の仕様がどうなっていくのかは、今後の様子見です。


f:id:pc-most:20211023140612j:image

 

動作環境が厳しく、手持ちのパソコンはすべてWindows 11の対象外、パソコンを買い替えたときからWindows 11をメインとして使っていくことになりそうです。

 

あまりにも条件が厳しいので、世の中の大半のパソコンは対象外だろうし、中古パソコンはこの先どうなるのかな?とも思いますが、きっと中古パソコン用の対策は別途行われるような気もします。

 

今後もWindows 11には要注目ですね。

 

~こんな記事も書いています~

 

インストールを阻害しているTPMとセキュブートをスキップさせるためのレジストリ操作を行います。

pc-most.hatenablog.com

 

Windows 10ではマイクロソフトアカウントとローカルアカウントの2種類のログイン方法がありますが、Windows 11でも踏襲されています。

静岡県富士市からデジタル遺品依頼|マイクロソフトアカウントのパスワードロック解除

 

Windows 11でもブルースクリーンエラーはあるはずですので、しっかりとデータ管理は行っておきましょう。

www.data-most.com