先日、パソコン購入をしていただいた磐田市のお客様(会社)でのセットアップ時のこと。メール設定につまづきました。
メールはTNC(TOKAI)のプロバイダメールを使用、しっかりと設定をしても、なぜかメールが送信できない状況になってしまっています。
メール設定に関しての案内が新旧混ざっているようで、こちらは非SSLの設定内容です。
そして、こちらはSSL設定。基本的には、非SSLでもSSLでも、どちらでもメール設定が可能なはずですが、どちらも設定不可・・・
仕方がないので、TNCサポートに電話して対応してもらいましたが、どうやらメール送信できない原因が、数年前にこのアカウントからスパムメールが一斉送信されており、そのためTNCサーバ側でメール送信できないようにしていたとのこと。
TNCからお客様へは、書面の郵送を送っていたようですが、数年前での出来事で、お客様に確認しても見覚えがないとのこと。どうやら、このTNCからの通知を見逃していたようです。あらら・・・
対応としては、パソコン内のセキュリティチェックを行い、その後にメールパスワードの変更、そしてTNCサポートへパスワード変更完了の連絡、翌日までにメールが使用可能になるという流れです。
TNCのメールパスワードの変更は、WEBメールにいったんログインして、そのWEBメール内の設定項目からパスワード変更が可能です。パスワードが不明だと、きっとTNCから再度パスワードの郵送が必要な気がします(電話口やFAXでは教えてくれないはず)。
TNCのメールパスワードの注意点として、8桁までという桁数が決まっている点です。最初これを知らずに、12文字のパスワードを設定して、その後にメール設定が不可でおかしいと思い、サポートに連絡して桁数制限に気が付きました。
12文字のパスワードが入力できてしまっているのが問題なので、8桁以上の入力が不可なシステムに変更しておいて欲しいところですが・・・
プロバイダメールは何かと使い勝手が悪く、個人的には独自ドメインを取得して、メールサーバでの運用が望ましいと思いますが、まだまだプロバイダメールを使用している方も多いとは思います。
ただ、ツイッターでもありますが、下記のような迷惑メールに埋もれるというパターンも多いのが現状です
1年ぶりにPCのプロバイダメール開いたらメール受信するだけで30分くらい。6万件くらいのメール確認せなかん。ほぼ迷惑メールだけど
— ゴトーエージ (@goto_AG) December 19, 2021
今回のように、知らないうちにメールサーバ側で制限をかけているという盲点もありますので、こういうこともあるんだ・・・と頭の片隅に置いておこうと思った出来事でした。
すんなりパソコンのセットアップが進めると思っていましたが、こうしたところでつまづいて時間が大幅にオーバーするのはいつものこと。いい勉強になりました!
~こんな記事も書いています~
あまり行わない設定ですが、もちろん設定自体は可能です。
メールソフトの中でもいちばん使われているだろうOutlookですが、その分トラブルも多い気がします。
パソコントラブル【680】Outlookメールの送受信が不安定
こちらもOutlook関連のサポート内容です。