静岡県磐田市のお客様から、Wi-Fi接続ができないとご連絡があり、パソコンサポートにお伺いしました。
Wi-Fiルータの調子が悪く、エレコム製のWi-Fiルータを新しく購入したそうですが、その後の設定がうまくいかずにインターネットに接続できないとのこと。
早速お伺いして、ご自宅のネットワーク状況をチェックしていきます。
ドコモ光&TNC(TOKAI)というインターネット環境で、NTT製GE-ONU( PR-500KI)を見てみるとPPPランプが消灯していることに気が付きました。ドコモ光は、ご家庭を中心に見かけることも増えてきました。
実際の写真はこちら。
以前のWi-Fiルータの状況が不明なので何とも言えませんが、おそらくTNCの接続ID&パスワードをWi-Fiルータ側に入れていたのでは?と予想されます。
この状況では、もちろんインターネットには接続できません。
PR-500KIの初期IPアドレスは「192.168.1.1」ですので、ブラウザからアクセスしていきます。初めてのアクセスでしたので、パスワード設定を要求されて作成。
IDは「user」、パスワードは上記で作成したものを入力して管理画面にログインして、TNCの接続資料を見て入力、その後にインターネットが使用できるようになります。
PR-500KIのPPPランプが点灯することで確認も可能です。
エレコム製のWi-Fiルータが、初期設定ではルータモードになっていたので、APモード(アクセスポイント)に変更して、単純なWi-Fi機器としていきます。
有線LANもWi-Fiもともに問題なく開通して、お客様のノートパソコンとスマホをWi-Fi接続して、問題ないことを確認して終了となりました。
PR-500KI等のNTTルータの設定については、下記のようなYouTube動画を見ながら進めると分かりやすいかもしれません。
この辺りのネットワーク構成(LAN)は、いったん躓くと原因の特定も難しく、自分で調べても書いてあることが専門用語や横文字ばかりで難解、途方に暮れることも多いかと思います。
過去には、宅内のLAN環境は問題ないのですが、宅外の光ケーブルが断線していてインターネットに接続できないということもあり、原因特定はなかなか厄介だったりします。
今回はスムーズに終了できて良かったです。ということで、磐田市からのパソコンサポートのご依頼でした( ・∇・)
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