【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

磐田市へパソコンサポート|PR-500KIのPPPランプ消灯でインターネット接続不可

静岡県磐田市のお客様から、Wi-Fi接続ができないとご連絡があり、パソコンサポートにお伺いしました。

 

Wi-Fiルータの調子が悪く、エレコム製のWi-Fiルータを新しく購入したそうですが、その後の設定がうまくいかずにインターネットに接続できないとのこと。

 

早速お伺いして、ご自宅のネットワーク状況をチェックしていきます。

 

ドコモ光&TNC(TOKAI)というインターネット環境で、NTT製GE-ONU( PR-500KI)を見てみるとPPPランプが消灯していることに気が付きました。


f:id:pc-most:20211223131241j:image

 

web116.jp

 

以前のWi-Fiルータの状況が不明なので何とも言えませんが、おそらくTNCの接続ID&パスワードをWi-Fiルータ側に入れていたのでは?と予想されます。

 

この状況では、もちろんインターネットには接続できません。

 

f:id:pc-most:20211223131309j:image

 

PR-500KIの初期IPアドレスは「192.168.1.1」ですので、ブラウザからアクセスしていきます。初めてのアクセスでしたので、パスワード設定を要求されて作成。

 

IDは「user」、パスワードは上記で作成したものを入力して管理画面にログインして、TNCの接続資料を見て入力、その後にインターネットが使用できるようになります。

 

PR-500KIのPPPランプが点灯することで確認も可能です。


f:id:pc-most:20211223131325j:image

 

エレコム製のWi-Fiルータが、初期設定ではルータモードになっていたので、APモード(アクセスポイント)に変更して、単純なWi-Fi機器としていきます。

 

有線LANもWi-Fiもともに問題なく開通して、お客様のノートパソコンとスマホWi-Fi接続して、問題ないことを確認して終了となりました。

 

PR-500KI等のNTTルータの設定については、下記のようなYouTube動画を見ながら進めると分かりやすいかもしれません。

 

www.youtube.com

 

この辺りのネットワーク構成(LAN)は、いったん躓くと原因の特定も難しく、自分で調べても書いてあることが専門用語や横文字ばかりで難解、途方に暮れることも多いかと思います。

 

過去には、宅内のLAN環境は問題ないのですが、宅外の光ケーブルが断線していてインターネットに接続できないということもあり、原因特定はなかなか厄介だったりします。

 

今回はスムーズに終了できて良かったです。ということで、磐田市からのパソコンサポートのご依頼でした( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

メーカーや機器によって、ルータモードまたはアクセスポイントモードのどちらになっているか様々です。

pc-most.hatenablog.com

 

NTT製ONUの同型番でのトラブル対応です。

パソコントラブル【691】PR-500KIがグレーアウトで設定できない

 

ご予算に余裕が少しあれば、メッシュWi-Fiがおすすめです。

pc-most.hatenablog.com