【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

「このファイルを表示するためのアクセス許可がないようです」エラーでデータ閲覧不可

静岡県掛川市からのパソコン修理のご依頼で、その中でデータ復旧のご依頼もありました。

 

パソコンは富士通ノート型 FMV-BIBLO NF/E50(FMVNFE50W)で、Windows 7の古めのノートパソコン。Windowsが起動しないとのことでお預かりしています。

www.fmworld.net

 

原因としてはハードディスク故障で、Windows 7は何とか起動する状態にまで持っていきましたがフリーズ連発で、まともに動作はしません。

 

セーフモードはかろうじてOKだったのでデータ復旧してみましたが、下記エラーで閲覧不可の状態です。画像ファイルが大量にありますが、そのほとんどが下記のエラーが出てしまいます。

 

f:id:pc-most:20220113132815j:plain

 

このファイルを表示するためのアクセス許可がないようです。アクセス許可を確認して、もう一度やり直してください。

 

お客様は家庭で使用していたので、アクセス権に関してはこまかな設定はしていない&変更はしていないとのこと。何かバグが発生しているのでしょうか・・・

 

フォルダのアクセス権を見てみると、下記のようになっていました。

 

f:id:pc-most:20220113132825j:plain

 

通常のアクセス権は、下記のようになっています。

 

f:id:pc-most:20220113132836j:plain

 

アクセス権を同じようにフルコントロールに設定変更してみましたが、それでも何故かエラーは消えません。

 

ハードディスクを物理的に取り外して、他のパソコンで外付けケースにて接続してみると、エラー内容は異なりますが、やはりアクセス権絡みのエラーでアクセス不可のまま。

 

以前にもあったのですが、ハードディスクを再接続してみるとエラーが消えていたことを思い出し、再接続してみると・・・問題なくアクセスできました!原因がよくわかりませんが、結果オーライということで。

 

エラー再発の恐れもあるので、善は急げではないですが、今のうちにデータ復旧を進めていきます。その後は、他のパソコンでも問題なくすべてのデータ閲覧が可能になりました。

 

これで不可なら、Linux等の別OSやデータ復旧専用ツールを使用することを考えていましたが、無事に解決できてひと安心です。ハードディスクの物理故障が何らかの影響を及ぼした可能性もありますね。

 

アクセス権に関しては内容が多岐に渡りますが、下記のようなDELLYouTube動画もあります。DELL製のパソコンを使っていて保守内でしたら、テクニカルサポートへの連絡もいいかもしれません。

 

www.youtube.com

 

今回は取り急ぎ、データ復旧が完了してよかったです( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

下記はNASでのアクセス権対応ですが、アクセス権は結構手こずることもありますね。

pc-most.hatenablog.com

 

ハードディスクは故障が多いパーツですので、内部のデータの管理はしっかりと行っておきましょう。

パソコントラブル【737】NEC VALUESTAR VS370/Rのハードディスク障害

 

こちらもハードディスク故障の記事です。

www.data-most.com