【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

AndroidからiPhone SE(第3世代)へのデータ移行ツールが強力でした

先日こちらの記事にも書きましたが、静岡県浜松市のお客様からiPhone SE(第3世代)のご注文があり、すべての設定をサポートしてきました。

most.hamazo.tv

 

64GBのレッドモデルで、iPhone SEはシリーズの中で最も安価でサイズも小さく、初心者にも手に取りやすいシリーズではないでしょうか?CPU含めて性能も悪くないですしね。

 

f:id:pc-most:20220401091834j:image

 

元のスマホAndroidだったので、データ移行が少し手間がかかります。Android同士、iPhone同士ならデータ移行はスムーズなのですが、OS(システム)が異なるので仕方がないところではあります。

 

それでも、今回のようなAndroidからiPhoneへのデータ移行がスムーズに行えるように、Apple側でもしっかりと移行ツールを用意してくれています。

 

support.apple.com

 

iOS へのお乗り換え準備はできましたか?「iOS に移行」App をダウンロードして、Androidバイスから新しい iPhoneiPad、または iPod touch へのお乗り換え時にお役立てください。

 

f:id:pc-most:20220401091843j:image

 

上記の画像はデータ移行中の模様ですが、初めて使ったので「OSが異なるのにスムーズにデータ移行ができるのかな?」と不安もありましたが、結果はほぼOKでした。一通りチェックしたところ、データ移行はできている感があります。不足分は手作業で対応するしかないでしょうね。

 

逆に、iPhoneからAndroidへの移行の際には、データ移行ツールがGoogle側で用意されているのかな?と思って調べてみましたが、こちらは無さそうです。Googleドライブを中心に移行していくしか方法はなさそうです(iOSは内部を公開していないので当然かも)。

 

こちらは開封前のiPhone SE(第3世代)。購入後すぐに届くのかな?と思っていましたが、数日ですんなりと届いて逆に驚いたり。


f:id:pc-most:20220401091855j:image

 

注意点として、電源アダプタが付属されていないので、別途購入が必要です。付属してくれればいいのに・・・とも思いますが、純正品を購入しました。お値段もさすがApple・・・といったところ。


f:id:pc-most:20220401091914j:image

 

20W以上が高速充電対応とのことですので、高速充電が希望の際にはしっかりとチェックしましょう。

 

こちらはulefone製AndroidスマホSIMカードを抜いたところ。右下のモザイク画像がSIMカード、サイズはマイクロSIMでしたので、今回のiPhone SEはナノSIMということでサイズ変更が必要でした。3年目ですが、故障もなくサブ機として使えますね。


f:id:pc-most:20220401091922j:image

 

iPhone SE(第3世代)はさすがApple製ということで、ハード・システムともに親和性が抜群で、動作に関してはまったく問題なし。通常使用では問題になることは皆無でしょう。

 

外観やハード部分では以前からそう大きな変化はなくなっていますが、iOSの進化に期待したいところですね。

 

~こんな記事も書いています~

 

今でもこの機能はあるのでしょうか?見つけた当時は「おっ!」と思ったものです。

pc-most.hatenablog.com

 

今回と同じケースのAndroidiPhoneへの対応記事です。

スマホトラブル【12】AndroidからiPhoneへのアドレス帳移行

 

スマホのデータ復旧は、iPhoneAndroid問わずに難易度が高いです。

www.data-most.com