【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

浜松市の遠州綿紬イベント【ちょこっとぬくもり市】へ行ってきました

先日の日曜日に、静岡県浜松市の街中でイベントがあったので行ってきました。

 

母親の趣味が手芸で、その生地などを買いたいとのことで、いつもお世話になっているお客様の会社(株式会社竹杉商事)も出店していることで、一緒に付いていきました。

『ちょこっとぬくもり市』ついに開催!

 

f:id:pc-most:20220411095357j:image

 

嫁さんと子供2人も付いてきたので、結局5人での参加となりましたが、天気も快晴で楽しいひとときとなりました。

 

ここ浜松市で有名な遠州綿紬とは、下記のように浜松繊維デザインのルーツと呼ばれる織物のようです。知っている人は知っている、隠れた名品ではないでしょうか?

 

www.enshujima-p.net

 

先着50名様へのプレゼントで、ポケットティッシュをゲット!花粉が飛ぶ季節には嬉しいひと品。かわいらしい雰囲気の和柄がたまりません。


f:id:pc-most:20220411095409j:image

 

一瞬、インドのガンジーのデザイン(ミシンのところ)を思い起こさせるタグです。このタグのデザインもGood!

 

f:id:pc-most:20220411095420j:image

 

こちらはいつもお世話になっている竹杉商事様のYouTube動画。素晴らしい和柄生地の旅館浴衣の着方を解説しています。動画だと確かにわかりやすい!

 

www.youtube.com

 

浜松市はホンダやヤマハ、スズキなどの創業地としても非常に有名ですが、遠州綿紬のような素晴らしい和柄の生地も有名です。歳を重ねると、こうした伝統品にも興味が出てきますね~( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

映画監督の木下恵介の出身地としても有名です(下記へ行って初めて知りましたが)。

pc-most.hatenablog.com

 

静岡県は横に長いのですが、中部地方にもいい場所はたくさんあります。

静岡県の清水周辺へ日帰り旅行に行ってきました

 

名物のスリル満点のすべり台は撤去・・・時代でしょうかね。

www.digitalihin.net