【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Amazonの梱包がかなり雑になっていますが・・・我々は一体どうしたらいいのでしょうか(T_T)

最近?ツイッター等でよく話題に上がるAmazonの梱包について。個人的にもまったく同感で「Amazonさん、大丈夫かな・・・」と心配になるレベルですが、その一例を挙げておきます。


f:id:pc-most:20220426090636j:image

 

SSDは4,000円ほどで、それほど高価なものではないのかもしれませんが(僕にとっては高価)、上に乗っていた緩衝材代わりの用紙を取るとこんな感じでした。SSD、いちおう精密機器ですよ・・・

 

箱を開ける前から、SSDや子供用の歯磨き粉が上下左右にスライドしているのがわかり、「ああ、またか・・・」と残念な気持ちになっていたのですが、案の定開封するとまったく固定されていません。

 

こちらが緩衝材代わりの用紙で、商品の上にかぶさっていました。せめて、商品をくるんでくれていればいいのですが、上に乗せるだけって・・・


f:id:pc-most:20220426090644j:image

 

Amazon倉庫で誰がどのような梱包をしているのか、こちらでは知るよしもありませんが、僕が梱包作業を担当していたら、いくらなんでももっとしっかり梱包しますけどね~。もしかして、倉庫ロボットが梱包しているとか?

 

ツイッターで調べればいくらでもこのAmazonの梱包状況については出てきますが、我々庶民ユーザーの声はどこにあげれば届くのでしょうか?下記に一例を挙げておきます。

 

 

 

 

 

 

ブログでも悲報がありますね。

 

okkamotto.blog.jp

 

osa030.hatenablog.com

 

以前にAmazonサポートに一応連絡してみましたが、きっとこちらの悲鳴が届いていないのは明白。影響力のあるメディアや有名人が取り上げたり、ヤフーニュースでピックアップされたり、インターネット上で炎上騒ぎが起きれば、ようやくAmazonさんも事態を把握して改善するのでしょうか・・・

 

ツイッターにこうしたツイートをすると、Amazonサポートのテンプレサポート文がすぐに届くようですが、それでもまったく改善にはつながっていない様子。これ、日本だけの梱包状況なのでしょうか?

 

Amazonへのご意見は下記からとなっていますが、意見を送信する場所はなさそうなので、Amazonサポートへのチャットやメールが良いかと思います。

梱包に関するご意見について

 

我々ユーザーは何も難しいことは言っておらず、メルカリやヤフオクですら新聞紙やプチプチで商品の振動・衝撃・雨等から守るのは当たり前に行うと思いますが、世界のAmazonさんがなぜそれをできないのかが不思議です。

 

Amazon使用歴は古く、それこそAmazonが日本でスタートした書店時代から利用しており、もちろんAmazonプライムにも加入、我が家にはアレクサ端末が5台ほどあり、Kindleも楽しませてもらっていますが、この梱包だけは何とかならないのかな?今でもファンとして応援しているのに。

 

ジェフ・ベゾスAmazonを退任したのも何か影響があるのでしょうか?2021年第3四半期に退任とあるので、そのあたりのタイミングともリンクしているような気も・・・

forbesjapan.com

 

しっかりくるむ、商品が破損しないように緩衝材を入れるだけなのですが、過剰包装からの方向転換で酷い方向に向かっている気がしてなりません。別に新聞紙でもいいんです、しっかり梱包されるのなら。

 

「僕らの声を届けるのには、一体どうしたらいのだろう?」と思いますが、まったく解決策が見当たらないのが寂しい限りですね(T_T)

 

もう少し調べてみると、下記の記事も見つかりました。梱包材の削減はわかりますが、それを差し引いても目に余る梱包の雑さは一体・・・

 

nlab.itmedia.co.jp

 

最近のAmazonで買い物をした方は、大なり小なり同じことを感じると思いますが、みなさん如何でしょうか?

 

~こんな記事も書いています~

 

我が家には数多くのAmazon製機器がありますが、こちらもそのうちの1つで大活躍中です。

pc-most.hatenablog.com

 

Amazon Echoも数多くあり重宝しているので、客先にも納品しています。

Amazon Echo Show(AIスピーカー)を浜松市へ納品!使い勝手や感想について

 

Amazonで販売されている聞き慣れないパソコンメーカーですね。

www.data-most.com