いつもお世話になっている静岡県浜松市のお客様より、インターネット回線のご相談がありました。
地域エリアの関係で光回線がまだ来ておらず(全然田舎ではないのですが)、今でもADSL回線を使用中。そのADSL回線が異様に遅く、ルータを変更してみることを検討しています。
その際に必要なのが契約プロバイダの接続用資料で、IDやパスワードが記載された資料が書面で契約時に届いているはずなのですが、何年も前だと紛失しているケースは多々あります。
プロバイダによっては資料の再発行が必要な場合も多いのですが、今回のプロバイダ(OCN)はさすがに大手だけあって?、WEB上で接続IDとパスワードが確認できます。今回は初めて知って、少し驚きました。
上記ページの「ID/パスワードがわからない」から進み、「OCNマイページ」から必要事項の入力を済ませて、その後に電話で2段階認証が通れば、WEB上にて確認可能です。詳しい方法は下記手順で進めることができます。
接続IDとパスワードが確認できればルータの設定も可能となるので、これで状況チェックを進めていこうと思います。
パソコンやインターネット関連の資料は紛失しがちですが、クリアケースやダンボールなど何でもいいので、1箇所に資料をまとめておくとこういったケースでうろたえずに済むのでオススメです!
~こんな記事も書いています~
このときはプロバイダ(TNC)の接続資料があったのでスムーズに対応できました。
光モデム(NEC Aterm WH862A)の初期化にて対応しました。
パソコントラブル【692】NEC Aterm WH862Aのパスワードが不明でログイン不可
ありとあらゆるIT機器にIDとパスワードはつきまといますね・・・