【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

OCNプロバイダの接続IDとパスワードの確認方法について

いつもお世話になっている静岡県浜松市のお客様より、インターネット回線のご相談がありました。

 

地域エリアの関係で光回線がまだ来ておらず(全然田舎ではないのですが)、今でもADSL回線を使用中。そのADSL回線が異様に遅く、ルータを変更してみることを検討しています。

 

f:id:pc-most:20220225153732j:plain

 

その際に必要なのが契約プロバイダの接続用資料で、IDやパスワードが記載された資料が書面で契約時に届いているはずなのですが、何年も前だと紛失しているケースは多々あります。

 

プロバイダによっては資料の再発行が必要な場合も多いのですが、今回のプロバイダ(OCN)はさすがに大手だけあって?、WEB上で接続IDとパスワードが確認できます。今回は初めて知って、少し驚きました。

 

support.ntt.com

 

上記ページの「ID/パスワードがわからない」から進み、「OCNマイページ」から必要事項の入力を済ませて、その後に電話で2段階認証が通れば、WEB上にて確認可能です。詳しい方法は下記手順で進めることができます。

 

support.ntt.com

 

接続IDとパスワードが確認できればルータの設定も可能となるので、これで状況チェックを進めていこうと思います。

 

パソコンやインターネット関連の資料は紛失しがちですが、クリアケースやダンボールなど何でもいいので、1箇所に資料をまとめておくとこういったケースでうろたえずに済むのでオススメです!

 

~こんな記事も書いています~

 

このときはプロバイダ(TNC)の接続資料があったのでスムーズに対応できました。

pc-most.hatenablog.com

 

光モデム(NEC Aterm WH862A)の初期化にて対応しました。

パソコントラブル【692】NEC Aterm WH862Aのパスワードが不明でログイン不可

 

ありとあらゆるIT機器にIDとパスワードはつきまといますね・・・

www.digitalihin.net