【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

妻の新スマホXiaomi Redmi 9Tのセットアップ!コストパフォーマンス抜群です

3年ほど使った妻のスマホが不調が出てきて、完全に故障する前に交換することになりました。毎日使うスマホなので、故障してからだと何かと大変なので、早めに対応しておきます。

 

機種変更したスマホは下記のXiaomi Redmi 9T。Xiaomi製スマホはお客様にも納品したこともあり、個人的にもよく使用するメーカーの1つです。

 

www.mi.com

 

f:id:pc-most:20220417144245j:image

 

以前にこちらの記事にも少し書きましたが、現状のAndroid 10からAndroid 12へのアップデートも可能なようで、これは嬉しいアップデートです。

新スマホのXiaomi Redmi 9Tが到着!Android 12にアップデートも可能なようです

 

 

個人的にも愛用しているスマートウォッチ(Xiaomi Mi Band 5)も一緒に購入してプレゼントです。ウォーキングや睡眠時などのデータも取れて、なかなか楽しいスマートウォッチです。日本語版ではなくグローバル版を選ぶと、少しお安く購入できます。

 

www.mi.com


f:id:pc-most:20220417144318j:image

 

Xiaomi製のスマホは、スマホ保護ケース付き&液晶保護フィルム貼り付け済みなので、これが地味に嬉しい!これで不足があれば別のものを購入することもできますが、まあこれで大丈夫でしょう。

 

f:id:pc-most:20220417144336j:image

 

色はグレーとグリーンの2色でしたが、今回はグリーンに決定です。スマホ保護ケースが透明なので、色もよく映えますね。


f:id:pc-most:20220417144409j:image

 

Androidセットアップは特に難しい点はなく、案内に沿って進めていきましょう。Wi-Fi接続やGoogleアカウントも一緒に設定してしまうと楽でしょう。


f:id:pc-most:20220417144432j:image

 

以前のスマホは同じAndroid搭載のUlefone NOTE 7Pでしたので、同じAndroid搭載ということで機種変更もスムーズに進みます。

 

以前にこちらの記事に書いたAndroidiPhoneへの機種変更も意外にスムーズでしたが、下記を見るとiPhoneAndroidも用意されていますね。引き継ぎはスムーズに行くのかな?

 

pc-most.hatenablog.com

 

f:id:pc-most:20220417144445j:image

 

新旧スマホを並べて両者を接続、お互いに認証できたらデータ移行が始まります。


f:id:pc-most:20220417144457j:image

 

スマホの中では安価なエントリーモデルですが、日常使用する分には何の問題もないほどコストパフォーマンス抜群の機種だと思います。

 

スマホは次から次へと新機種が登場するので買い時を迷いがちですが、必要なときにいちばん良い機種を選定して購入するのがいいと考えます。

 

以前にiPhoneも使っていたので別にiPhoneでもいいのですが、価格はAndroidスマホの数倍はしますからね・・・個人的にはAndroidスマホで十分だと感じています。

 

SIMカードIIJmioを契約しているので、2ギガプランで毎月850円で済みますし、これなら家計の負担も少なく助かりますね( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

スマホのデータバックアップにも使える、ちょっと変わった?USBメモリです。

pc-most.hatenablog.com

 

ほぼ同時期に、自分のスマホも機種変更しました。

Xiaomi Redmi Note 11スマホが到着!スペックも良くAndroid 12も対応予定です

 

スマホのデータ復旧はかなり困難な作業となります・・・

www.data-most.com