【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Microsoftオフィスの関連付けが上限でエラー|ERR_USER_MAX_LIMIT_REACHED

グループウェアクラウドに関してはMicrosoft 365とGoogle Workspaceを利用していますが、それとは別にMicrosoftオフィスの買い切り版もよく利用しています。

 

先日もMicrosoftオフィスのダウンロード版を購入して、いつものようにMicrosoftアカウントと紐付けようとしたのですが・・・下記のようなエラーが出て先に進めなくなってしまいました(T_T)

 

f:id:pc-most:20220312133350j:plain

申し訳ございません。現在アカウントをセットアップできません

Microsoftアカウントに関連付けることができる製品の最大数に達しました。

エラーコード:ERR_USER_MAX_LIMIT_REACHED

関連付けID:~~~~~

 

エラーコードがそのままの内容なのが面白いですが、上限が決まっていたのですね。なるほど。

 

下記の案内の通りにMicrosoftアカウントを別途作成して、その新しいアカウントで設定を進めることにしました。

 

support.microsoft.com

 

"お使いの Microsoft アカウントに関連付けることができる Office 製品の最大数に達しました。"

1 つの Microsoft アカウントにセットアップするパッケージ版の Office (Office 2019、Office 2016、または Office 2013) のコピー数が上限に達すると、このエラーが表示されます。 この問題を回避する方法はいくつかあります。

 

Microsoftアカウントがいくつ作成できるかは分りませんが、2つ目ならば問題はないはず。上記サイトには2つ目を作成してくださいと書いてあるので、大丈夫でしょう。無料で作成すればOK。

 

Microsoftアカウントに限らず、こうしたアカウント類はあまりにもたくさん作成しすぎると、最悪の場合アカウントロックがかかったり、何かサービス側から警告があるのかもしれませんが、そうした経験は個人的にはなく、一体どうなるのか興味があるところではあります。

 

その後は、いつもの通りMicrosoftアカウントとMicrosoftオフィスを紐付けすれば完了です。最近のMicrosoftオフィスは、WEB上でプロダクトキーが非表示になっているので注意が必要です。

 

pc-most.hatenablog.com

 

今回は、また1つ勉強になりました!

 

~こんな記事も書いています~

 

原因不明のアカウントロックは結構焦ります。

pc-most.hatenablog.com

 

ストレージ交換では、基本的にはライセンス認証は問題ありません。

ハードディスク故障でSSDに交換、マイクロソフトオフィスのライセンス認証は?

 

MicrosoftでもGoogleでも、アカウント関連のトラブルはかなりありますね。

www.digitalihin.net