【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

ASUS D6414SFF-0G4900Tの電源が入らない|静岡県磐田市よりパソコン修理依頼です

静岡県磐田市のお客様よりパソコン修理のご依頼がありました。僕もお世話になっている方からのご紹介とのことで、ありがとうございます!

 

パソコンはデスクトップ型のASUS D6414SFF-0G4900T で、Celeron、4GBx1、Windows 11 Home、SSD256GBといったスペック。Celeronが弱めですが、SSDでカバーしている感はあります。

 

kakaku.com

 

症状としては電源が入らないとのことで、何の前触れもなく突然発症したとのこと。個人的にも経験がありますし、突然OS(Windows)が破損といったケースもあります。

 

 

パソコンを開けてみてチェックしたところ、電源が入らない原因は4GBメモリでした。

 

最大8GBまで積めるので、せっかくなので8GBメモリに交換、念のためCMOS電池も交換しておきました。

 

 

パソコン購入は2年ほど前ということで、1年のメーカー保証も切れており、メモリ交換で対応を進めます。新しく購入した8GBメモリは、Windowsメモリ診断でチェック、特に問題はありません。

 

 

Windows 11のメンテナンスも行い、特に問題なく仕上がりました。数日様子を見て電源をチェックしていましたが、こちらも問題なし。これにて納品となります。

 

 

電源が入らないときの一番の重症はマザーボード故障ですが、今回は該当せずに済んでホッとひと安心です。購入2年でマザーボード故障は、メーカー保証も切れているため、かなり高額修理になってしまいますからね・・・

 

ということで、今回は静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

 

~こんな記事も書いています~

 

突然のトラブルに備えて、事前にリカバリメディアや回復ドライブを作成しておきましょう。

pc-most.hatenablog.com

 

同じメーカーのASUS製パソコンの修理記事です。

パソコントラブル【722】ASUS UX330UのM.2 SSD交換

 

OSやファイルシステムが異なるブルーレイレコーダーの対応は、一気に敷居が高くなります。

www.data-most.com