【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

マウスカーソルの行方不明対策は「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」

Windowsパソコンを操作していると、たまに「あれっ?マウスカーソルが行方不明だ・・・」ということはないでしょうか?初期設定だと小さめなので、特に行方不明になりがちです。

 

個人的にも行方不明の経験があるので、現在ではマウスカーソルを大きくして半転色にして対応していますが、最近ちょっとした便利機能を発見しました。これって初めて知ったけど、一般的に知られているのかな?

 

設定方法は非常に簡単で、スタートボタンの検索画面から「コントロールパネル」と入力して飛び、「マウス」-「ポインターオプション」タブに下記の設定項目があります。

 

 

Windowsの「設定」からではこの項目はすぐにたどり着かないので、コントロールパネルから進むのがいいでしょう。「設定」とコントロールパネルの完全統合は、まだまだ先ですね。

 

上記の「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」にチェックを入れるだけ。実際にCtrlキーを押すと、円形リングが一瞬大きく浮かび上がり、行方不明のマウスカーソルの位置が一目瞭然というわけです。

 

「この機能はいつからあるんだろう?」と思って調べてみたら、Windows 10辺りから導入されたのかと思いきや、まさかのWindows Meでも機能があったようです。Windows Meって20年ほど前・・・!!

 

www.fmworld.net

 

お客様の元へパソコンサポートでお伺いすることも多いのですが、そのときにシニアの方だと余計にマウスカーソルが行方不明になることがあり、こうした事態にはこの小技が使えそうです。

 

 

スクリーンショットでCtrlキーを押したときの円形リングを撮りたかったのですが、早すぎてうまく撮れず・・・押してみればすぐに分かりますが。

 

自分の複数のパソコンにもさっそく設定を済ませ、いざというときにはCtrlキーを叩けばマウスカーソルがどこにあるか一目瞭然。ほとんど知られていない機能かと思いますが、設定一つで便利に使えるので、興味のある方はぜひ使ってみてください!

 

~こんな記事も書いています~

 

実際に使ってみましたが、感度がイマイチで今は使わなくなってしまいました。

pc-most.hatenablog.com

 

トラックボールマウスは非常に使い勝手がいいのですが、親指の痛みに悩まされて、今では右手がトラックボールマウス&左手が普通のマウスの2刀流となっています(笑)

トラックボールマウスで親指が痛い・・・普通のマウスに戻して改善しました

 

Windowsの標準機能でも、便利な機能は実はたくさんあったりします。

pc-most.hatenablog.com